【節約痩せ飯】ピリ辛豚しらたき(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『ピリ辛豚しらたき』を作るよ!

自炊始めたときには意外としらたき使ってなかったんだよね。安くてかさましもできるしとてもいい食材だな~って最近気づきました。

目次

ピリ辛ぶたしらたき 材料

材料

しらたき 200g
玉ねぎ 1/4個(60g)
豚バラ 120g
唐辛子 1本
醤油 小さじ4
白だし 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
味の素 3振り

ピリ辛ぶたしらたき 作り方

1.玉ねぎは薄くスライスし、豚バラ肉は3~4cm幅に切る。

しらたきはザルに入れて蛇口から出るぬるま湯で洗い、臭みを落としたらザルの中でキッチンバサミを使って4等分に切る。フライパンにしらたき、玉ねぎ、豚バラを全て入れる。

2.砂糖大さじ1、醤油小さじ4、白だし大さじ1、みりん大さじ1、味の素3振り、唐辛子一本を入れて強火で煮詰める。煮汁がしらたきに染みるようにしっかりと煮詰めて、煮汁がなくなりしらたきの色が良い色になったら出来上がり。仕上げに小ネギを乗せる。

イエティの要チェックポイント

・……なし!

……小ネギがないとこんなに寂しいのか? 彩りって大事だよね。オデは鷹の爪を入れてないので余計に色が少なく、すき焼きの一部を切り取ったみたいな皿になっている。別に小ネギを買うのはいいんだけど……ハアア! こうしてブログでも取り扱うしもっと見た目に気を遣ってもいいかもね! ハイ!

味はとてもうまいです。しっかりと煮汁を吸ったしらたきと豚のおかげでご飯が進む。なんだかんだカロリーが少ないものって淡泊で食べにくいもんですが、この味付けならしらたきがたくさん食べられる。とてもいいレシピだね。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • URLをコピーしました!
目次