【安くてウマ辛】鉄板豚肉(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『鉄板豚肉』を作るよ!

だいたいキャベツ半分と豚こま半分が常に冷蔵庫で眠っている。

それをリュウジくんが呼び覚ますって寸法よ。

目次

鉄板豚肉 材料

材料

キャベツ 250g
おろしにんにく 1片(5g)
豚こま肉 220g
塩胡椒 適量
酒 大さじ1
片栗粉 小さじ2
ラード 大さじ1
味の素 4振り
黒胡椒 適量
塩 小さじ1/3

辛味噌 材料
コチュジャン 小さじ1
ラード 小さじ1
豆板醤 小さじ1
おろしにんにく 1片(5g)
塩 ひとつまみ
味の素 2振り
一味唐辛子 小さじ1

鉄板豚肉 作り方

1.にんにくを2片用意して皮を剥く。キャベツは手でちぎり、芯の部分は包丁で叩いて潰す。豚こま肉は塩胡椒適量、酒大さじ1、片栗粉小さじ2を揉みこんでおく。

2.辛味噌を作る。容器にラード小さじ1、コチュジャン小さじ1、豆板醤小さじ1、おろしにんにく1片(5g)、塩ひとつまみ、味の素2振り、一味唐辛子小さじ1を入れて混ぜ合わせる。

3.フライパンにラード大さじ1を入れて温め、ラードが溶けたらキャベツを炒める。軽く焦げ目がつくくらいに炒めてからひっくり返し、全体的に焦げ目をつける。

キャベツが炒まったらフライパンのスペースを開けて豚こま肉を入れて、火が通ってきたらキャベツと混ぜ合わせながら軽く焦げ目がつくまで炒める。ここに味の素4振り、塩小さじ1/3、おろしにんにく1片、黒胡椒たっぷりを入れて全体を混ぜ合わせる。

4.フライパンを温めてから真ん中に辛味噌を乗せたら出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・豚こま肉は保水されてるので火の通りが悪い。ここはリュウジくんの言う通り我慢しましょう!

マアアアアうまい。フライパンはデカくて邪魔なんで皿に移しちゃったけどね。辛味噌の色が違うのは豆板醤を減らしてその分で甜面醤を入れたからです。まあでもうまいです。というかこの材料、調味料でマズくなることはない。

ラードとか豆板醤とかコチュジャンとか甜面醤とか、なっかなか買いにくいってオデは思う。なんとなく敷居が高い。自炊自体に慣れてるオデもラード辺りはけっこう買うの迷った。肥やしになると困るから。とはいえ一度買うとけっこう出番も多いし買って良かった。

豆板醤とか甜面醤! って調味料名だけ聞くとアレだけど、料理の材料自体は大まかに言えば野菜と肉。炒め物を中心で小難しいテクニックはいらないわけだし、冷蔵庫さえ空いていれば買ってみて損はないね。

  • URLをコピーしました!
目次