【短時間で美味しい油揚げ】至高のきつねうどん(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高のきつねうどん』を作るよ!

これまで6回くらいお昼に作ってるんだけど記事にしてないことに気づいちゃったんですわ。

目次

至高のきつねうどん 材料

油揚げ 2枚
水 100cc
醤油 大さじ1
みりん 大さじ3
味の素 1振り
鰹粉 1g

出汁の材料
水 350cc
醤油 小さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
鰹粉 4g
味の素 5振り
塩 小さじ1/2
冷凍うどん 1玉
長ネギ 1/4本

至高のきつねうどん 作り方

1.油揚げは真ん中で半分に切る。長ネギは半分に切ってから斜めに切る。

鰹節を容器に入れて電子レンジで40秒チンする。加熱し終わったら指で粉々に揉んでおく。

2.小さめのフライパンに水100cc、醤油小さじ1、みりん大さじ3、味の素1振り、鰹粉1gを入れて火をつけ、油揚げを入れる。つゆが温まってきたら蓋をして弱中火で5分間煮て火を止める。

3.油揚げを作っている間にうどんの出汁を作る。小鍋に水350cc、醤油小さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、鰹粉4g、味の素5振り、塩小さじ1/2を入れて沸かせる。酒とみりんのアルコールが飛んだら出汁は完成。

4.冷凍うどんを電子レンジで加熱して、長ネギと一緒に出汁に入れて1分程度煮る。温まったら皿に盛りつけて油揚げを上に乗せて出来上がり。お好みで七味を掛けて食べる。

イエティの要チェックポイント

・電子レンジで加熱した鰹節は油揚げのつゆ用に1g、出汁用に4gと分けて使う。

もうシンプルです。これがうまいね。さすがに油揚げにつゆを吸わせたりと時間はかかるけど、基本的に材料を入れて煮るだけなので回数を重ねるごとに慣れていき、どんどん加速して光の速さになってすべてを破壊します。

  • URLをコピーしました!
目次