【栄養満点】至高のクラムチャウダー(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

YETI

オデ、イエティ。今日は『至高のクラムチャウダー』を作るよ!

いきなり冬になるからしょうがないよね。

目次

至高のクラムチャウダー 材料

材料(4~5人前)
じゃがいも 180g
にんじん 150g
玉ねぎ 2個(250g)
舞茸 100g
ベーコン 60g
殻付きあさり 150g
剥きあさり 200g(冷凍)

バター 30g
塩 ふたつまみ
薄力粉 大さじ4
日本酒 100cc
牛乳 700cc
コンソメ 大さじ2
ホワイトペッパー(なければ胡椒) 適量

至高のクラムチャウダー 作り方

1.玉ねぎ2個、にんじんを粗めのみじん切りにする。じゃがいもは皮つきのまま同様に粗めのみじん切りにし、切った野菜は全てそのままフライパン(鍋)に入れてしまう。

2.ベーコンは他の具材と同じ大きさになるように賽の目状に切る。舞茸は一度横に裂いてから並べて横に切って大きさを揃える。ベーコンと舞茸もフライパン(鍋)に移したらバター30g、塩ふたつまみを入れて炒めていく。

3.野菜全体がしんなりしてきたら薄力粉大さじ4を入れて馴染ませる。そこに殻付きあさりと剥きあさりを加え、酒100ccを入れる(生のあさりの場合はここで蓋をして蒸すことで殻を開かせる)

4.牛乳700cc、コンソメ大さじ2を入れて強火で沸かし、とろみがつくまで煮る。とろみがついたらホワイトペッパー(胡椒)を入れて火を止める。皿に盛りつけ、乾燥パセリ適量を掛けたら出来上がり。お好みでタバスコや粉チーズを掛けて食べる。

イエティの要チェックポイント

・具材の大きさはだいたい全て同じ。切ったらフライパン(鍋)に入れてしまう。
・分量は多め(4~5人分)なので気を付けて!
・味は濃ゆめなので濃ゆいのが苦手ならコンソメ量を調整する。

秋から春にかけてめっちゃ作る。動画内でリュウジくんも言ってるけどスープというよりはメイン。野菜もガッツリ取れるし味が濃ゆくて飽きない。逆に味薄めがよければコンソメを調整しよう。

オデは殻付きあさりは入れずに冷凍剥きあさりだけで作ってる(殻付きの貝が苦手なのでできるだけ買いたくない)けど十二分にうまい。量はとにかく多めなので一人で食べることを考えたら調節するとかなんとかしないと3日くらい食い続けることになるかも。とはいえウマいし野菜も摂れるしでそれでも悪くないと思う。

著:リュウジ
¥1,485 (2024/04/09 03:59時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
著:リュウジ
¥1,683 (2024/04/12 16:57時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • URLをコピーしました!
目次