【ぬいぐるみ】CRAFTHOLICの抱き枕Lを洗ってみる【洗濯】

※アフィリエイト広告を利用しています

今日はオデが使っている『CRAFTHOLIC』の抱き枕からカブトムシの匂いがするから洗濯機で洗濯してみようと思います!

いきなりパンチが効きすぎててついてけないから一から説明して。

しょうがねえな~!

目次

・CRAFTHOLICとは

CRAFTHOLICはインテリアメーカーの「aCCENT」によって2008年から登場したキャラクターブランドだよ! 抱き枕を中心に様々なグッズ展開がされてるから誰しも一度は見かけたことがあるはず!

kouiu yatsu

今でも売ってるかはわからないけどご当地クラフトホリックが全国で売ってたこともあったし、ブランド名は知らなくても「いたわ! こういうの!」となるはずです。一時期は全国どこの雑貨屋でも壁に並んだり天井からつるされてました。

でも最近はデカい雑貨屋くらいでしか見てなくない? 昔ほど見てない気がする。

ハイ。残念ながら一時期に比べると雑貨屋では見なくなってきました。とはいえ干されているわけじゃなく、新しい世代に席を譲ってるんじゃないかとオデは考えてますよ。

同じaCCENTのキャラクターブランドとして「MOFMOFRIENDS」というブランドが出てきていて、こっちを今は主に推してるんだと思うのよね。

ああ! こっちはたくさん見る!

でも別にCRAFTHOLICは止まってるわけじゃなくて、公式ページはほとんど更新されてないけどaCCENTのオンラインショップでは新作が出続けてるし、実は鬼滅の刃や東京卍リベンジャーズみたいな有名マンガなどともコラボしてます。

そしてなんと今年で15周年。おめでとうございます!

15周年なんだ。おめでとうございます!

大好きなのさ、CRAFTHOLICが……

イエティは昔からCRAFTHOLICが好きだよね。

ハイ、大好きです!

15年前、CRAFTHOLICが始まったときにシンプルで可愛いデザインに惹かれて抱き枕Lを二つ買って並べて使ってたよ。抱き枕Lはかなりの大きさがあって質が良いんだけど当時は一つ2700円くらいで買った覚えがあり、値段の割に良い物を買ったな~! という印象が強かったです。

残念ながらこの初代CRAFTHOLICは実家を出る際に持っていけずに捨てちゃったんだけど今でも後悔してます……CRAFTHOLIC始まりのラインナップの二体だったのに。

コレクター気質は寿命を縮めますよ。

わかってらァ!(わかってない)

現在は実家から回収したりして3体の抱き枕Lがいます。真ん中が一番使ってるやつ。オデはご当地CRAFTHOLICと抱き枕Lしか買ったことないけど、抱き枕Lだけでこれまで6体くらい買ってるね。

15年という年月に比べると購入した個数としては少ないけど、大きさがまあまああるので複数持ちはなかなか勇気が要るよ。とはいえ、オデはこの抱き枕Lのサイズが一番オススメです。値段的にも存在感的にもね。

で、この真ん中の赤いやつからカブトムシの匂いがすると。

そうそう。この赤いKORAT(猫型宇宙人)を枕として使ってるんだけど、カブトムシの匂いがするんだよね。たぶんオデが使ってない間はカブトムシが乗ってるんだと思います。年中。

いや、それって……。

定期的にファブリーズしたりぬいぐるみ用のクリーナーで掃除したりしてるんだけど、毛並みもヨボヨボになってきたし良い機会なので洗濯しようと思います! それでこの記事を書こうと思ったのよね!

何も言うまい……。

KORATをドラム式洗濯機に入れてみる

公式ではCRAFTHOLICのぬいぐるみの洗い方は「拭き取り」のみになっていて、洗濯機は推奨されてません。が、拭き取りで綺麗にできるのも限度があるので今回はドラム式洗濯機に掛けてみます。

行ってこい!

ちゅうわけでKORAT……覚悟決めんかい!

!?

悲しげな瞳

洗濯ネットに入れてみました。もう4年以上は枕として使っているのでガンガンとぶつかるとどこかほつれちゃうかなと。

浴槽にお湯を張って押し洗いするのじゃだめなの?

いや、むしろそっちのが主流です。が、どのみち浴槽で押し洗いするにしても中材まで水が浸み込まないとは言えないし、どうせどっちも公式も推奨されてないならアヴァンギャルドな方を試そうかと。

ちなみに使った洗剤はおしゃれ着用のエマール。

洗い中。ネットに入っているので見えない

ゴンゴンぶつかるのがかわいそうなのでもう一つタオルケットとかを入れて隙間を埋めたほうが良かったかも。まあ、何事もチャレンジです。

ボタンを押すだけのやつは気楽なもんだな。

あられもない姿に。

よく頑張ったッ! ちなみに乾燥は怖かったので脱水の時点で取り出しました。でも乾燥まで掛けてみたほうがデータ取れたかも。せっかくドラム式なんだし。

データ取るって完全に言っちゃってるじゃん。

干し。

恨みがましそうな目だな。

3体いるけど枕として使われてるのはこいつだけだからなあ。オッサンの頭に敷かれるとかいう嬉しくない寵愛を受けていてちょっと可哀想かもしれない。

そういえば胴体の中心にポケットがあってボタンがついてるけど、この辺に頭乗せて痛くないんです?

いてぇよ! ふざけんなよ! ボタンいてぇ~! って思いながら4年間これで寝てるよ!

えぇ……。

CRAFTHOLICを洗った結果……

療養中

というわけで結論から申し上げますと洗濯機に掛けたことでボッソボソだった毛並みがフンワリと仕上がり、イヤな匂いも取れました!

大成功じゃん。

が、その代償として右肩が粉砕骨折してしまいました……。

ダメじゃん!

粉砕骨折というのは大げさで、元々右腕から胴体に掛けてオデの頭に敷かれているのでその部分の中綿がヘタっていたんだと思います。そこに今回の洗濯でトドメを刺し、肩がペチャンコになってしまいました。

……。

fla-coco まるでぬいぐるみのシャワー 150g ぬいぐるみ専用クリーナー ぬいぐるみ 洗剤 専用クリーナー ぬいぐるみクリーナー ぬいぐるみシャンプー ぬいぐるみ用洗剤

結論から言うと毛並みや匂いに関しては洗濯で改善できるけど、中綿へのダメージがデカいので少し手間でも押し洗いしたほうがいいかなと。もしくは公式の推奨通り、拭き取りを頻繁に行って清潔さを保つのが一番良いですね。

なんか冷静に分析してるけど右肩どうすんの。

ぶっちゃけ中綿のダメージに関しては洗濯というより普段使いによるものなので、いっそのこと中綿を全部引きずり出して総とっかえしたほうがいいと思ってます。匂いは外だけじゃなくて中綿にも付くだろうし。

オデはこいつを捨てる気ないのでどこかで修繕はしないとなと思ってますからね。今度もし機会があれば中綿を入れて復活を目指してみようかなと。いつもお世話になってるからね。

!!

ただ、オデ裁縫できないから無茶苦茶になったらゴメンネ。

結局は人体実験なのか……。

fla-coco まるでぬいぐるみのシャワー 150g ぬいぐるみ専用クリーナー ぬいぐるみ 洗剤 専用クリーナー ぬいぐるみクリーナー ぬいぐるみシャンプー ぬいぐるみ用洗剤
  • URLをコピーしました!
目次