餅ぶたチーズチヂミ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『餅ぶたチーズチヂミ』を作るよ!

お餅って常備しておいても困らない材料なのにあんまり常備しないよね。少なくともオデはそうです。やっぱり正月の季節ものというイメージが強いのかなあ。

目次

餅ぶたチーズチヂミ 材料

材料
サトウの切り餅シングルパックミニ 5個
豚バラ 50g
ニラ 1/4本(25g)
ピザチーズ 35g
塩胡椒 適量
ゴマ油 小さじ2

酢醤油の材料
砂糖 小さじ1
酢 小さじ2
醤油 大さじ1
味の素 2振り
ラー油 適量

餅ぶたチーズチヂミ 作り方

1.ニラはざく切りにして固い部分は細かく切る。ボウルにニラを入れ、餅とチーズを入れてさっくりと混ぜる。餅が大きいときは少し薄く切る。豚バラは細かめに切る。

2.フライパンに豚バラを丸くなるように並べて塩胡椒適量で下味をつけ、ゴマ油小さじ2を入れて火にかける。豚バラの上にボウルの中身を乗せて蓋をし、弱めの中火で3~4分焼いていく。

3.チヂミに焼き目がついたら蓋などを使ってひっくり返し、また蓋をして3~4分焼いていく。その間にタレを作っていく。容器に砂糖小さじ1、酢小さじ2、醤油大さじ1、味の素2振り、ラー油適量を入れて混ぜる。

4.チヂミの餅が膨れてくるので餅を平べったくなるように上から押しつぶし、形を整えたら皿に盛りつけて出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・大きい餅を使う場合はやや薄く切る。

オデは普通のお餅を使ったんだけど美味しくできました。ただね、上から膨らんできたお餅を潰して形を整える工程を聞き流してしまったので形が悪く仕上がってしまいました。ごべーーん! オレが悪かった!

カリカリの豚肉と柔らかい餅、とろけるチーズの食感がたまらない。酢醤油がサッパリしてて辛味も利いていて、おかげでこってりしてるのに飽きずに食べられますね。割りと悪魔シリーズっぽい料理だと思います。まだまだ餅があるので豚バラを買ってきて作ろうかな。

著:リュウジ
¥1,287 (2024/04/09 19:05時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
著:リュウジ
¥990 (2024/04/12 22:50時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • URLをコピーしました!
目次