【ワンパンかつ失敗しない】最高傑作カルボナーラ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『最高傑作カルボナーラ』を作るよ!

失敗しない」って書かれたクックパッドのカルボナーラを延々と失敗し続けたオデですがついに成功しました。

目次

最高傑作カルボナーラ 材料

材料
にんにく 1片
ベーコン 35g
チェダーチーズ 40g
卵 1個
1.6mmのパスタ 100g
オリーブオイル 大さじ1
水 350cc
塩 小さじ1/3
味の素 4振り
黒胡椒 適量

最高傑作カルボナーラ 作り方

1.にんにくは皮を剥いて粗みじん切りにする。ベーコンは薄切りにする。容器に卵を一つ割り入れてよく溶いておく。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて温め、にんにくとベーコンを入れて炒めていく。シュワシュワと音がしてきたら火を弱め、焦がさないようにする。

3.水350cc、塩小さじ1/3、味の素4振りを入れて沸かしていく。沸いたらパスタを入れて茹でていく。7分間中火で煮詰めて水分を飛ばす。残り30秒で水分が飛ぶように火加減を調整する。

4.火を止めてチェダーチーズ40gをちぎりながら入れ、よく混ぜて溶かしていく。混ざったら卵液を入れて混ぜながら余熱で火を通していく。もし熱が足りなかったら弱火にして混ぜる。

5.器に盛ったら仕上げに黒胡椒適量を掛けて出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・2人前作る場合は水以外の分量を2倍、水は1.6倍にする
・チーズと卵液を入れた後、余熱が足りなかったら弱火にして混ぜる

オデは2人前作ったので水以外の分量を2倍、水は1.6倍にしました。ちょうどよかった。
IHなんだけど余熱じゃちょっと足りなかったので極弱火にして恐る恐る混ぜて仕上げたよ。特に問題なくて安心。

至高のカルボナーラとかも作ってそっちも失敗しにくいんだけど、こっちはもっと失敗しにくいと思うね。自炊始めたときの卵が小さなダマになったカルボナーラとはえらい違い。ワンパンでこの失敗しないカルボナーラが作れるってのが凄い。材料も少ないし、チェダーチーズさえあればいつでも作れるね!

著:リュウジ
¥1,089 (2024/02/27 01:40時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次