【見た目がかわいい】悪魔のキャベツ鍋(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『悪魔のキャベツ鍋』を作るよ!

このレシピは友達に作ってみて! とオススメされたので作りました。

目次

悪魔のキャベツ鍋 材料

材料
キャベツ 1/4(250g)
豚バラ 220g
ニラ 50g
にんにく 10g
水 380cc
酒 50cc
ラード 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
鶏がらスープ 小さじ1
ほんだし 小さじ1
味の素 3振り
黒胡椒 適量
輪切り唐辛子 適量

悪魔のキャベツ鍋 作り方

1.にんにくはスライスしニラは四等分に切る。キャベツは芯の部分だけ落として葉をばらけさせておく。豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

2.鍋にラード大さじ1を入れてにんにくを入れ、ガーリックチップを作る。できたらガーリックチップは取り出しておく。鍋に水380cc、酒50cc、砂糖小さじ1/2、みりん大さじ2、醤油大さじ2、鶏がらスープ小さじ1、ほんだし小さじ1、味の素3振り、黒胡椒適量を入れて鍋スープを作る。

3.鍋が沸いたら火を消して豚バラを一枚ずつ入れる。キャベツの葉をずらし、ドーム状になるようにして鍋に入れる。鍋の蓋になるような形にすることが重要。

4.キャベツの上にニラを乗せ、さらにガーリックチップと輪切り唐辛子を乗せる。火をつけて中火にしたら20分煮込んだら出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・キャベツをドーム状にして鍋の蓋のように入れるので鍋はキャベツに合ったサイズのものを使う

キャベツをドーム状にしてうまく乗せられるのか、そのプレッシャーで一時はつらい時期もありましたけども無事に作れました。ゆっくりキャベツくんが沈んでいくのが楽しくて煮込んでる間ずっと見てました。エンタメ料理感はあるけどお味ももちろん美味しかったよ! このためにほんだしを買った甲斐があったね!

  • URLをコピーしました!
目次