厚揚げのニラチーズ豚巻き(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『厚揚げのニラチーズ豚巻き』を作るよ!

ニラが余ってるのでニラが使えるレシピを探していました。

目次

厚揚げのニラチーズ豚巻き 材料

材料
絹厚揚げ(1枚) 180g
ニラ 25g
チーズ 2枚
豚バラ 180g
塩胡椒 適量
薄力粉 適量
油 適量

タレの材料
醤油 小さじ2
オイスターソース 小さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
味の素 3振り
砂糖 小さじ1
七味唐辛子 適量

厚揚げのニラチーズ豚巻き 作り方

1.絹厚揚げを6等分に切り、チーズも厚揚げと同じ幅になるように切って乗せる。ニラの葉と茎の部分が均等になるようにしてチーズの上にニラを乗せる。その上から豚バラ肉で巻き、全部同じようにする。

2.塩胡椒を片面に振り、薄力粉を振る。ひっくり返して裏面にも塩胡椒と薄力粉を振る。

3.合わせ調味料を作る。器に醤油小さじ2、オイスターソース小さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、味の素3振り、砂糖小さじ1を入れてよく混ぜておく。

4.フライパンに油適量を入れて温め、豚巻きを入れて焼いていく。焼き色がついたらひっくり返しながら全面を焼いていく。全面が焼けたら皿によそっておく。

5.フライパンの油をキッチンペーパーなどで拭き取り、合わせ調味料を煮詰める。煮詰めたたれをさらによそった豚巻きに掛けて、好みで七味唐辛子を掛けたら出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・オイスターソースがない場合や苦手な場合は代わりに醤油小さじ1と砂糖ひとつまみで代用できる
・七味唐辛子はお好みで

若干……はがれかけているけど気にしない。豚バラがちょっと少なかったのでもうちょっとあったほうが良かったな。当たり前だけど豚バラでしっかり巻けてないとチーズやニラがはみ出ちゃうので。

非常にジューシーだし面白い食感で良いおかずになりました。あんまり高くないし、余ってるチーズやニラを使えて良かった。甘辛いたれなのが食欲を誘って良いですね。また食べたいと思います。

著:リュウジ
¥1,485 (2024/04/03 11:06時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
著:リュウジ
¥1,287 (2024/04/23 20:29時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
  • URLをコピーしました!
目次