豚のしぐれ煮(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『豚のしぐれ煮』を作るよ!

しぐれ煮大好き!!! だけど意外と最近作ってなかったなあ。これからずっと作っていつでも食べられるようにしておきたい。

目次

豚のしぐれ煮 材料

材料
豚こま肉 350g
生姜の千切り 15g
おろし生姜 15g
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
酒 大さじ3
砂糖 小さじ4
味の素 4振り

豚のしぐれ煮 作り方

1.生姜は30gを半分に分ける。生姜15gを千切りにして、残った15gは後ですりおろしに使う。豚こま肉は細かく切る。

2.フライパンに火をつけずに豚こま肉を入れる。醤油大さじ3、みりん大さじ3、酒大さじ3、砂糖小さじ4、味の素4振りを入れて強火にかけて煮詰めていく。この時に千切りにした生姜を加える。

3.煮汁が減ってきたらおろし生姜15gを加える。煮汁が少なくなったら出来上がり。

4.味変で山椒、七味などを掛けて食べる。

イエティの要チェックポイント

・フライパンは火にかけないまま肉と調味料を入れて、その後で煮詰めていく
・牛で作る場合はもう少し甘くしてもいい

何日かに分けて食べる予定で作ったんだけど夕食でほぼなくなっちゃいました。もうちょっと多めの豚こま肉を買ってぜんぶこれにしてもいいかも。

あとは若干……いや、かなり臭みのある冷凍の豚こま肉を持て余しているのでまとめて解凍してこれにしたらかなり食べやすくなるかもしれない。今度やってみよう。絶望を希望に変えるんだ。

著:リュウジ
¥1,089 (2024/05/14 13:11時点 | Amazon調べ)
著:リュウジ
¥990 (2024/05/08 13:33時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次