豚バラと大葉の年輪ステーキ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『豚バラと大葉の年輪ステーキ』を作るよ!

これ見た目が可愛いからオススメです。

目次

豚バラと大葉の年輪ステーキ 材料

材料
豚バラ肉 200g
大葉 適量
塩胡椒 適量
薄力粉 適量
オリーブオイル 少々
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
レモン汁 小さじ1
黒胡椒 適量
味の素 3振り
七味唐辛子 適量

豚バラと大葉の年輪ステーキ 作り方

1.まな板の上に豚バラを広げ、塩胡椒適量で下味をつける。その上に半分に切った大葉を2枚乗せて端から巻いていく。これを繰り返していく。余った大葉は後で仕上げにかけるため細かく刻んでおく。

2.巻いた豚バラを半分に切って食べやすい大きさにする。薄力粉を両面にまぶす。

3.フライパンにオリーブオイルを少量入れて温め、豚バラの大葉巻きを入れて中火くらいで焼いていく。片面が焼けたらひっくり返す。火を通すために蓋をしながら焼いていく。焼けたら皿によそっておく。

4.フライパンに醤油大さじ1、みりん大さじ1、レモン汁小さじ1、味の素3振りを入れて煮詰めてソースを作る。できたら皿によそった豚バラにかけ、刻んだ大葉を仕上げに散らす。

5.出来上がり。好みで七味唐辛子を適量掛けて食べる。

イエティの要チェックポイント

・薄力粉を両面に振ることで肉がはがれにくくなる

ぎっしりと食べ応えがあって美味しい! 見た目も可愛いですね。大葉とレモン汁の相性も良く、飽きずに食べられるのがいいですね。たれに砂糖小さじ1を加えて甘辛っぽくするのも良いと動画内でリュウジくんが言っていたのでそれもやってみたいですね。

  • URLをコピーしました!
目次