だしペペロンチーノ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『だしペペロンチーノ』を作るよ!

最近は昼にペペロンチーノ作るのが流行ってます。もうオッサンなのに一人暮らし始めたての大学生みたいな昼飯。良くないね。

目次

だしペペロンチーノ 材料

材料
にんにく 10g
鷹の爪 1本
1.4mmのパスタ 一束
だしパック 1パック
オリーブオイル 大さじ1
水 350cc
味の素 4振り
塩 小さじ1/3
オリーブオイル 大さじ1/2
乾燥パセリ 適量

だしペペロンチーノ 作り方

1.にんにく10gをみじん切りにする。鷹の爪は細かく刻む。

2.フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れて温め、にんにくを炒める。この時にんにくは焦がさないようにする。鷹の爪を入れて炒め、水340cc、味の素4振り、塩小さじ1/3を入れて沸かしてだしパックを入れる。

3.沸いたら1.4mmのパスタを入れて強めの中火(ガス火の場合を想定)で煮ていく。ある程度煮たらだしパックを取り出す。煮汁が少なくなってきたらオリーブオイル大さじ1/2を加える。

4.煮汁が大さじ2くらいになるまで煮詰めたら皿によそって乾燥パセリを適量掛けて出来上がり。お好みで醤油を掛けながら食べる。

イエティの要チェックポイント

・にんにくは焦げないように炒める。
・煮汁が大さじ2くらいになるまで煮詰める。火加減は要調整。

オデはだしパックを常備していないのでいつもの鰹粉(電子レンジで鰹節を加熱して指で砕く)を入れてます。あと安いベーコンを適当に切って加えてます。なんとなく肉が欲しいので。

当たり前だけど醤油がめちゃくちゃ合う! 至高のペペロンチーノとこれを交互に食べたい。どっちもまた別の美味しさがあるのでオススメです。

著:リュウジ
¥1,100 (2024/04/29 06:38時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
著:リュウジ
¥802 (2024/04/29 07:58時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
  • URLをコピーしました!
目次