【痩せ飯】ねぎ塩牛タン風ささみ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&レシピ】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『ねぎ塩牛タン風ささみ』を作るよ!

ふと暗がりに目を向けるとそこには牛タンが食べたいイエティが隠れ潜んでいるのです。

目次

ねぎ塩牛タン風ささみ 材料

材料
ささみ 4枚(220g)
塩胡椒 適量
片栗粉 適量
長ネギ 60g
おろしにんにく 1/2片
塩 小さじ1/3
醤油 小さじ1/2
味の素 6振り
黒胡椒 適量
ゴマ油 小さじ2

ねぎ塩牛タン風ささみ 作り方

1.長ネギの青い部分をよく洗い、みじん切りにする。みじん切りにした長ネギはボウルに移しておく。ボウルに塩小さじ1/3、味の素6振り、醤油小さじ1/2、黒胡椒適量、おろしにんにく1/2片、ゴマ油小さじ2を加えてよく混ぜておく。

2.レモンをカットしておく。まな板にささみを並べて上からラップをし、瓶などで叩いて平たくする。平たくなったらラップを取ってささみの両面にに塩胡椒適量、片栗粉適量をまぶす。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を入れて温め、ささみを入れて強めの中火で焼いていく。パリッと焼けたらひっくり返す。両面が焼けたら皿に盛りつける。

4.フライパンにネギダレを入れて少し熱を加える。時間は数十秒だけ。加熱したネギダレをささみの上に掛けてレモンを添えたら出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・ささみもネギダレもあまり焼きすぎないように気を付ける

片栗粉まぶしすぎなんだけど?

牛タン食べてえな~って思わない日がないのでありがたいですね。確かに食感が柔らかくて牛タンに似てる。ちょっと焼きすぎかな? 片栗粉もつけすぎだし、またリベンジしたいところ。

ささみレシピがまずありがたいんだけど、長ネギの青いところを消費できるのも嬉しい。安くて節約にもなるし長ネギをうまく使えるしとても良いレシピだと思います。オデはまかないシリーズ大好き。

著:リュウジ
¥1,089 (2024/06/19 18:23時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次