無水千切り大根鍋(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方・感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『無水千切り大根鍋』を作るよ!

この鍋料理、三年くらい作り続けてるんだけど意外と記事にしてなかったんだ。自分が何のバズレシピを作ったかはだいたい覚えてるけど記事にしたかどうかは何も覚えていない……。

目次

無水千切り大根鍋 材料

材料
大根 300g
生姜 10g
豚バラ肉 200g
白だし 大さじ1と1/2
酒 大さじ5
ゴマ油 大さじ1と1/2
小ネギ 適量
いりごま 適量

無水千切り大根鍋 作り方

1.大根は皮つきのまま薄くスライスしてから細切りにし、切り終えたら鍋に入れておく。生姜も同じように千切りにして鍋に入れた大根の上に乗せる。豚バラは大き目の一口大にちぎりながら鍋に入れる。

2.白だし大さじ1と1/2、酒大さじ5、ゴマ油大さじ1と1/2を入れたら蓋をして弱火で20分間煮る。

3.煮終わったら固まった豚バラを剥がして小ネギ適量、いりごまを適量ひねりながらトッピングして出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・大根は皮つきのままでOK

このレシピを初めて作った時はまだリュウジのバズレシピを知って間もない頃で、大根の皮を剥かなくていいということに戸惑った覚えがあります。オデは初心者用の料理本から料理を始めたので、野菜の下ごしらえとかは全部確定でするものだとばかり思っていたので。なかなかビックリしたもんだったなあ。

白だしの味が大根に染みてて美味しいんですよ。白だしだけでこんなに味がつくんだなあ。これいつも食べすぎてお腹がいっぱいになるので気を付けたい。しかし出来立てを食べたいから仕方ない……。

著:リュウジ
¥1,089 (2024/04/10 07:41時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
著:リュウジ
¥1,485 (2024/04/10 08:07時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • URLをコピーしました!
目次