【ダイエット飯】脂肪燃焼カレースープ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『脂肪燃焼カレースープ』を作るよ!

冬になったのでスープ増量キャンペーンです。

目次

脂肪燃焼カレースープ 材料

材料
にんにく 10g
生姜 10g
オリーブオイル 大さじ1
キャベツ 250g
ニンジン 120g
きのこ 150g
茄子 200g
玉ねぎ 120g
鶏むね肉 300g
塩 ひとつまみ
片栗粉 小さじ2
酒 小さじ2

塩 小さじ1/3
水 850cc
コンソメ 小さじ4
オイスターソース 小さじ2
黒胡椒適量
カレー粉 小さじ4

脂肪燃焼カレースープ 作り方

1.にんにくと生姜をみじん切りにする。フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れてにんにくと生姜を炒める。

2.玉ねぎを角切りにする。キャベツは芯の部分はみじん切りに、他はざく切りにしてフライパンに入れる。

3.ナス、ニンジンは角切りにしてフライパンへ。しめじは石突きを取ってほぐし、舞茸はほぐしてフライパンに入れる。塩小さじ1/3を加えて炒める。

4.鶏むね肉は縦に半分に切り、そこから削ぎ切りに。削ぎ切りにしたむね肉をさらに半分に切る。塩ひとつまみ、片栗粉小さじ2、酒小さじ2を加えてもみこんでおく。

5.水850cc、オイスターソース小さじ2、黒胡椒適量を入れて蓋をして10分間煮込む。

6.鶏むね肉を一枚ずつフライパンに入れ、カレー粉大さじ1と小さじ1を入れる。味見をして調整したら出来上がり。仕上げに乾燥パセリ適量を掛ける。

イエティの要チェックポイント

・火は終始中火だけど炒めている時間が長くなるから焦げないように
・鶏むね肉は一つずつフライパンに入れる

にんにく、生姜を加えた時点からずっと火を入れているので各工程に時間が掛かりそうなら火を弱めるか、定期的に止めたほうがいい気がしますね。

香味野菜がしっかり入ってて飽きない! 鶏むね肉も柔らかい。具沢山で栄養たっぷり、また脂肪燃焼スープに新たな仲間が加わりました。でも脂肪燃焼スープを交互に作り続けるのって金がかかりそうだな~。鶏むねは安いんだけど各種野菜がね。

著:リュウジ
¥1,210 (2024/05/13 03:36時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次