鶏むねキャベツ鍋(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『鶏むねキャベツ鍋』を作るよ!

キャベツってコスパ良いよね。あんまり何も思いつかない時や一人分の昼食に困りそうなときは大抵キャベツと豚こま、キャベツと鶏むね、もも辺りを合わせて買って料理してます。

目次

鶏むねキャベツ鍋 材料

材料
キャベツ 半玉(500g)
鶏むね肉 350~380g
水 700cc
酒 50cc
鶏ガラスープ 大さじ1と1/2
鰹節 2g
塩 小さじ1/3
塩 2つまみ(鶏むね下味用)
薄力粉 大さじ2と小さじ1
オリーブオイル 適量
黒胡椒 適量

鶏むねキャベツ鍋 作り方

1.キャベツは芯を取ってざく切りにし、深めのフライパンか鍋にそのまま入れる。

2.水700cc、酒50cc、鶏ガラスープ大さじ1と小さじ1、鰹粉2g(鰹節を電子レンジで加熱して指で細かく砕いたもの)、塩小さじ1/3を入れて強めの中火にかけて蓋をして煮る。キャベツが柔らかくなるまで10~15分くらい煮込む。

3.キャベツを煮ている間に鶏むね肉を用意する。鶏むね肉は縦半分に切ってから削ぎ切りにする。切った鶏むねに塩2つまみ、薄力粉大さじ2と小さじ1をまぶして揉みこんでおく。

4.キャベツがクタクタになったら蓋を開けて鶏むね肉を一枚ずつ広げて入れ、また蓋をして鶏むね肉に火が通るまで2~3分煮る。蓋を開けて鶏むね肉に赤いところがあったらひっくり返して火を通す。

5.黒胡椒適量、オリーブオイルを適量掛けて出来上がり。味変で柚子胡椒を掛けて食べる。

イエティの要チェックポイント

・キャベツはしっかり柔らかくなるまで蓋をして煮る
・鶏むね肉はちゃんと火が通ったか、赤いところがないかひっくり返して確認する

この鶏むねキャベツ鍋、これまで4回くらい作ってるんだけどなぜか記事に書いてないので書きました。鶏むね肉がとても柔らかいし出汁の風味がよくて飽きずに食べられる。ダイエット食にも良いですね。何よりコスパが良い! 

著:リュウジ
¥1,089 (2024/04/14 11:41時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • URLをコピーしました!
目次