【ワンパン料理】本当に美味しいチャプチェ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『本当に美味しいチャプチェ』を作るよ!

前にも一回作ってるんだけどバカみたいな量のはるさめを入れて失敗したのでリベンジ。

目次

本当に美味しいチャプチェ 材料

材料
馬鈴薯の春雨 40g
豚こま肉 160g
塩胡椒 適量
ピーマン 2個(40g)
玉ねぎ 1/2個(50g)
にんじん 40g

ゴマ油 大さじ1
醤油 大さじ1と1/2
オイスターソース 小さじ2
砂糖 大さじ1
おろしにんにく 5g
おろし生姜 5g
味の素 4振り
水 240cc
酒 大さじ2
ラー油 適量
いりごま 適量
小ネギ 適量

本当に美味しいチャプチェ 作り方

1.ピーマンは半分に切ってから斜めに切る。にんじんと玉ねぎは千切りにする。にんにくは皮を剥く。豚こま肉は細切りにして塩胡椒適量で下味をつけておく。

2.フライパンにゴマ油大さじ1を入れて温め、豚こま肉を入れて炒める。色が変わったら野菜を全て入れて炒める。野菜が炒まったらおろしにんにく5g、おろし生姜5gを入れる。

3.砂糖大さじ1、醤油大さじ1と1/2、オイスターソース小さじ2、味の素4振りを入れて炒めて具材を端に寄せる。

4.空いたスペース水240cc、酒大さじ2を入れて沸かす。沸いたら春雨を入れて4~5分煮る。芯がなくなるくらいまで煮たらいりごま、小ネギ、ラー油適量を掛けて出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・春雨は馬鈴薯のものを使う!
・完成後、春雨が少し固まりすぎていたら水を少し入れる。

前回作ったときは春雨が多すぎて水気が一瞬でなくなり、水を足したり色々迷走した結果春雨が固くなってしまったんだよね。料理として別物だったので流石に記事を書く気にならなくてお蔵入りになってました。今回でようやく成仏できそうです。

著:リュウジ
¥1,089 (2024/02/27 01:40時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次