焼肉屋さんの肉めし(リュウジのバズレシピ)を作ってみた【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『焼肉屋さんの肉めし』を作るよ!

具が牛肉とキノコとシンプルで良いですね!

目次

焼肉屋さんの肉めし 材料

材料
牛肉 100~130g
好きなきのこ 80g(動画ではしめじ)
卵 1個
にんにく 1/2片(3~4g)
韓国のり 3枚
牛脂 1/2個
ご飯 200g

鰹粉 2g
塩胡椒 適量
醤油 大さじ1
コチュジャン 小さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
味の素 3振り
小ネギ 適量

焼肉屋さんの肉めし 作り方

1.きのこ(今回はしめじ)の石づきを取ってほぐしておく。にんにくは皮を剥く。ご飯を用意しておく。

2.フライパンに牛脂1/2個(サラダ油やラードで代用可能)を入れて火にかけ、牛肉を入れて塩胡椒で下味をつけてから焼いていく。しめじを加えて混ぜる。

3.火が通ったら醤油大さじ1、コチュジャン小さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1、砂糖3振り、おろしにんにく1/2片、鰹粉(鰹節を耐熱容器に入れて電子レンジ600W1分でチンし指で砕いたもの)2gを入れ、ご飯を加えて全体を混ぜる。

4.全体がしっかり混ざったら中心に卵を乗せ、韓国のり3枚をちぎって散らす。仕上げに小ネギ適量を掛けたら出来上がり。火にかけて混ぜながら食べる。

イエティの要チェックポイント

・牛脂がない場合はサラダ油やラードで代用可能

甘辛の味付けで美味しかったですね! これ系は本当に飽きない。韓国のりを普段買わないのでこのために買ったんだけど塩気があってめっちゃうまかった。動画内でもリュウジくんが言っているように、ビビンバともちょっと違うんですよね。オデはナムルが好きなのでビビンバ好きなんですけど、このくらいのシンプルさも良かったです。作りやすいし。

著:リュウジ
¥990 (2024/06/19 20:45時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次