至高を超えたオニオングラタンスープ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高を超えたオニオングラタンスープ』を作るよ!

自分で作ろうとはあんまり思ったことのない食べ物だな、オニオングラタンスープ。かと言ってよそで食べた覚えもない。

目次

至高を超えたオニオングラタンスープ 材料

材料
牛脂 8g
玉ねぎ 300g
おろしにんにく 1片
水 500cc
コンソメ 小さじ3と1/2
砂糖 小さじ1/2
バター 20g
塩 1つまみ
ナツメグ 4振り
黒胡椒 適量
薄切りのバゲット 適量
ピザチーズ 適量

至高を超えたオニオングラタンスープ 作り方

1.玉ねぎを半分に切って1cmないくらいの薄さにスライスする。にんにくの皮を剥いておく。バゲットを適当にスライスする。

2.フライパンに火をつけないで薄切りにした玉ねぎを入れる。そこに牛脂。水250ccを入れて火をつけたら蓋をして5分間煮る。蓋を開けたら強火で水分を飛ばして玉ねぎをあめ色になるまで炒めていく。

3.玉ねぎがあめ色になったら火を弱めておろしにんにく1片を加え、水500cc、コンソメ小さじ3と1/2、砂糖小さじ1/2、バター20g、ナツメグ4振り、黒胡椒適量、塩ひとつまみ(お好み)を入れて混ぜる。

4.出来上がったスープをグラタン皿に盛りつけて上にバゲットを乗せる。その上にピザチーズを適量乗せてオーブントースターで8~10分焼く。焼いたら乾燥パセリ適量を掛けて出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・玉ねぎは蓋をして煮た後は広げて返して、を繰り返してあめ色になるまで炒めていく
・にんにくはお好みで!

え~、バゲットを買い忘れたので食パンを切って使いました。めっちゃ美味しかったです。玉ねぎをあめ色にするのはやっぱり多少は時間かかるけど、それ以外に複雑なことは何もしませんからね。それなのにレストランみたいな本格的な味わいで、作って良かったな~と思いました。

著:リュウジ
¥1,485 (2024/04/09 03:59時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
著:リュウジ
¥1,683 (2024/04/12 16:57時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • URLをコピーしました!
目次