至高を越えたトマトとにんにくのパスタ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高を越えたトマトとにんにくのパスタ』を作るよ!

トマト缶(400g)を半分に分けて冷凍するっていうライフハックはリュウジくんで知ったんですよ。こういう料理系の知恵って興味あって調べなきゃわからんのよね。オデはただレシピ通りに作る以外の工夫を何もしないんでタメになりました。

今回はその冷凍状態のトマト缶(200g)を何に使おうかな~と思っているときにちょうど上がった動画だったのでこれしかないな、と作りました。

目次

至高を越えたトマトとにんにくのパスタ 材料

材料
1.4mmのパスタ 100g
にんにく 計10g(2片を分けて使う)
玉ねぎ 1/4個(60g)
ベーコン 35g
オリーブオイル 大さじ1
トマト缶 1/2缶(200g)
塩 小さじ1/3
豆板醤 小さじ2/3
味の素 6振り
水 350cc
オリーブオイル 小さじ2
塩 適量

至高を越えたトマトとにんにくのパスタ 作り方

1.にんにく2片は皮を剥いておく。玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは細切りにする。

2.大き目のフライパンににんにく5gをおろす。そこにオリーブオイル大さじ1を入れて火にかける。火は中火にしてにんにくを焦がさないようにしながらみじん切りにした玉ねぎを加えて炒める。ベーコンを加えて炒めていく。

3.焦げる前にトマト缶1/2(200g)を入れてペースト状になるまで煮詰める。煮詰めたら水350ccを入れ、塩小さじ1/3、豆板醤2/3、味の素6振りを加える。沸騰してきたら強めの中火にしてパスタを入れて茹でる。

4.パスタの茹で時間が終わる頃に水気がなくなるくらいに調整して水気を飛ばしながら茹でていく。水気が残りそうなら火を強めにしたり、逆に水気が飛びすぎたら水を足して茹でていく。

5.水気がなくなってきたらにんにく5gをおろして入れ、オリーブオイル小さじ2を加えたら皿によそって出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・二人前作る場合は水以外の材料は二倍にし、水は1.6倍(580ccくらい)で作る
・パスタを入れてからはパスタの茹で時間が終わる頃に水気がなくなるよう調整して茹でていく

動画時間が24分で何事だ? と思ったけどトマトソースを煮詰める過程とパスタを茹でる過程がノーカットだったのね。この手のコンテンツって時間を経れば経るほどに「わかってるでしょ?」と言わんばかりに過程がカットされていくものなのに、リュウジのバズレシピは真逆をいってますね。初心者にも優しくていいことだと思います。

水気の調整って料理ですごく難しいところだからワンパンで作る代わりに水気の調整をしないといけなくて大変、というのはなるほどと思いました。分量をちょっとでも適当にしたら困った出来になりそう。オデは1~2人前をリュウジくんの言った通りの分量で作ってるので今のところワンパンパスタで失敗したことは無いです。たぶん。何事もレシピをちゃんと聞いてその通りに作れってことよね。

著:リュウジ
¥1,683 (2024/04/12 16:57時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
著:リュウジ
¥1,485 (2024/04/09 03:59時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • URLをコピーしました!
目次