【山崎実業】マグネット ラップケース 30cm用 アクア ホワイトを購入してみた【レビュー】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は山崎実業の『マグネット ラップケース 30cm用 アクア ホワイト』を購入して半年使った感想を書いていくよ!

引っ越してからシンクまわりの収納スペースが減りまして、ラップを冷蔵庫の隣に置ける商品を探して辿り着きました。いつもの山崎実業! マグネットがついているのでこれで冷蔵庫に貼り付けて収納します。ああ、床面積を使わないものを買うと心が安らぐ……。

目次

マグネット ラップケース 30cm用 アクア ホワイト

対応サイズ :ラップ L幅31cmまで (紙管含む)50m巻・直径4.3cm以内 紙管の内径2.5cm以上が必要
本体・芯 :ABS樹脂  マグネット  刀 :ステンレス
サイズ :約W32.6×D5.5×H5(cm)

マグネット ラップケース 30cm用 アクア ホワイト じっくりと見る

オデはAmazonにて購入。いつも定価より少し安く売っている印象。ビニール袋にくるまれた簡易的な包装でした。

商品に巻かれてるのが説明の紙。ラップの取り付け方が書いてあります。ちなみにオデが購入した商品は30cm用。さらに小さいサイズに対応したものもあるみたいだけどオデは大は小を兼ねるという考えなので大き目のラップしか使ってません。

開けてみるとこんな感じ。中に入ってるのがラップを取り付ける芯ですな。

芯を取り出してラップの穴に通す。当たり前だけど普通にラップを買って使用するよりも手間が掛かります。市販のラップを取り出してこの芯に取り付けなきゃいけないからね。

ちなみにこういう三段くらいの収納ケースを買うか迷いました。こっちにすればアルミホイルのケースやクッキングシートも一緒に収納できるからね。とはいえアルミホイルとかクッキングシートって毎日使うものでもないし、何よりラップがそのままむき出しで出ちゃうからね。ラップの外箱って賑やかで生活感が出てるから、なんとなくあんまり目立つところに置きたくないんだなあ。

ラップを芯に通したら芯をケース内部の凹んだところに合わせて入れて、ラップを少し出したら完成!

数カ月使った感想

そんなわけで購入してから早半年が経ちましたとさ。冷蔵庫の側面にこんな感じでくっついてます。下にあるキッチンペーパーの収納も山崎実業。右のタイマーは無印のやつですね。

米を冷凍する前の様子

というわけで半年使ってみたんだけど良いところ、悪いところが明確にあるので書いていきます。

良い点
・見た目がシンプルで悪目立ちしない
・マグネットが大きいので安定感がある
・ステンレス製の刃の切れ味がよい

悪い点
・ラップを取り換えるのに手間が掛かる
・使い終わってから冷蔵庫に取り付けるのに持ち替えが必要

良い点としてはやっぱり見た目と冷蔵庫にしっかりと取り付けられる、ケースとしての機能ですね。刃の切れ味に関してはウ~ン、オデは気にならないけどAmazonのレビューなんかを見ると賛否両論ですね。とはいえそれって使う人、使い方次第なのでいまいち参考にはならないかな。ストレスを感じる切れ味ではないです。

悪い点としてはやっぱり市販のラップを外箱から取り出して、このラップケースの内側にセットしないといけない点……だけどそれはラップケースとしては当たり前なので取り替えること自体は問題ないとして、芯とケース内の凹凸をちゃんと合わせないといけないのでそれがうまくいかないとウギギ……となります。

あとはマグネットが背面についている関係上、左手でラップを持って右手でケースを持ってラップを切りますよね。その後ケースを持っている右手でそのまま冷蔵庫に付けられない(右手でマグネット部分を抑えてるため)から左手に持ち換えて、左手を使って冷蔵庫に付ける必要がある。つまり右手に持っていたケースを左手に持ち換えないといけないので繰り返してるとやっぱり手間に感じますね。

そんなところかな。この商品はこういう人にオススメです。

・市販のラップのデザインが好きではなく、キッチンに置きたくない
・収納スペースがないので冷蔵庫の側面を収納として使いたい

  • URLをコピーしました!
目次