【シンプルにうまいやつ】アスパラのバター醤油焼きピラフ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『アスパラのバター醤油焼きピラフ』を作るよ!

もう春じゃないけどアスパラはいつ食ってもウマイから……ね。

目次

アスパラの醤油バター焼きピラフ 材料

材料
アスパラ 80g
ご飯 200g
バター 10g
コンソメ 小さじ1
塩 少々
黒胡椒 適量
酒 大さじ1
醤油 小さじ1/2

アスパラの醤油バター焼きピラフ 作り方

1.アスパラの根元から1cmほど硬いところを切り落とす。アスパラは1cmくらいの小口切りにして茎の部分は細めに切っておく。あたたかいご飯を用意する。

2.フライパンにバター10gを入れて熱しアスパラガスを炒める。コンソメ小さじ1、塩少々、黒胡椒適量を加える。全体を混ぜたら温めたご飯を入れて炒めていく。酒大さじ1を加えて混ぜ、醤油小さじ1/2を入れてもう一度混ぜる。

3.皿によそって黒胡椒適量を掛けたら出来上がり。味変でタバスコや粉チーズを掛けて食べる。

イエティの要チェックポイント

・レシピは一人前なのでもっと作りたければ材料を倍量以上にする。

というわけでシンプルにアスパラをバター醤油で炒めたうまいやつとご飯が混ざってるので不味いはずもなし。特にシーズンを気にせずにオデはパクパク食べてます。ベーコンとかを入れてみたらもっとうまそう。アスパラは健康にも良いし、アスパラを買っておけば後は家にある調味料とご飯で作れるのでオススメです。

著:リュウジ
¥1,089 (2024/04/10 07:41時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
著:リュウジ
¥1,089 (2024/04/09 05:54時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • URLをコピーしました!
目次