【夏はまだ終わらねぇ!】至高の冷しゃぶ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高の冷しゃぶ』を作るよ!

冷しゃぶ用の肉を買う金で豚こまを買えば2、3品作れるし、そう考えると中々冷しゃぶ食べよう! とはならないんだけど心の奥底では冬になるまで毎日冷しゃぶ食いてェって思ってんよ!

目次

至高の冷しゃぶ 材料

材料
豚ロース肉 120g
豚バラ肉 120g
水 1リットル(茹で用)
鶏ガラスープ 大さじ1と1/3
生姜 5g

薬味
大根 6cm
ラー油 小さじ2

ごまだれ
ねりゴマ 大さじ2強
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1と1/3
ゴマ油 大さじ1と1/3
にんにく 1/2片
生姜 5g
味の素 2振り

至高の冷しゃぶ 作り方

1.鍋に1リットルの水を入れて沸かし始める。大根の皮を剥いてすりおろし、水気を絞って別の容器に入れておく。ピンポン玉くらいの大きさの大根おろしがふたつになるように用意する。

2.ごまだれを作る。容器に砂糖大さじ1、酢大さじ1、醤油大さじ1と1/3、ゴマ油大さじ1と1/3、おろしにんにく1/2片、おろし生姜5gをすりおろし、ねりごま大さじ2強、味の素2振りを入れてよく混ぜておく。

3.鍋に沸かした1リットルの水に鶏ガラスープ大さじ1と1/3、おろし生姜5gを入れる。茹でる際の火は強め。豚バラを半分にちぎって入れ、全体が白くなったらすぐに金属バットにあげていく。豚ロースはハサミで半分くらいにカットして広げながら入れて茹で、同じように金属バットにあげる。金属バットにラップをして冷凍庫で10分ほど冷やす。

4.あれば添えるようのレタスを洗って皿に盛っておく。辛いのが苦手じゃなければ大根おろしにラー油小さじ2を入れてラー油おろしを作っておく。冷やした肉をレタスの上に盛りつけて大根おろしを載せ、仕上げにいりごまと小ネギを掛けたら出来上がり。味変でポン酢を掛けて食べる。

イエティの要チェックポイント

・茹で上がった肉は水で洗わない! 
・肉を効率的に冷やすために金属バットを使う
・辛いのが苦手な場合はラー油おろしではなくゴマ油おろしもオススメ

うちは辛いのが苦手な人いるのでラー油おろしは個別に作りました。うまい、うまいよラー油おろし。このレシピ以外のリュウジ冷しゃぶレシピもやりたいんだけど肉が高くてさぁ! イヤになるよね! 来年の楽しみに取っておいてもいいかも。

だいたい最近けっこう涼しくなってきたし……そもそも冷しゃぶの時期は過ぎてるかも。いや……気にしない気にしない。

  • URLをコピーしました!
目次