【鶏ガラスープ】無限鶏塩そうめん(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『無限鶏塩そうめん』を作るよ!

地味に今年初のそうめんかもしれない。そうめんって意外と作るのめんどくさくてやらないんだよね。
お湯を沸かしたりざるにあげて洗ったり、割りと手間なのだ。

目次

無限鶏塩そうめん 材料

材料
そうめん 100g
鶏ささみ 70g
キュウリ 50g
おろしにんにく 1/2片
冷水 250g
鶏ガラスープ 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
酢 小さじ1
黒胡椒 適量
ゴマ油 小さじ2
ゆで卵 1個

無限鶏塩そうめん 作り方

1.キュウリはスライスしてから細めの千切りにしていく。にんにくは皮を剥いておく。
鶏ささみは薄めの削ぎ切りにする。

2.どんぶりに冷水250cc、鶏ガラスープ大さじ1、オイスターソース小さじ1、おろしにんにく1/2、酢小さじ1、思ってる2倍の黒胡椒を入れて混ぜる。混ぜた後は冷蔵庫に入れて冷やしておく。ゆで卵は別で作っておく。

3.鍋にお湯を沸かしてそうめんと鶏ささみを入れて1分間茹でる。ゆで終わったらそうめんと鶏ささみをざるにあげ、流水で洗う。次に氷水を張ったボウルにざるを入れてよく冷やし、水気をしっかりと絞る。

4.冷やしておいたどんぶりにそうめんを入れ、ささみとキュウリを盛りつける。半分に切ったゆで卵を添えて黒胡椒適量を掛け、ゴマ油小さじ2を回しかけたら出来上がり。お好みでアジシオを振って食べる。

イエティの要チェックポイント

・スープを入れたどんぶりは冷蔵庫でよく冷やす。時間がなければ冷凍庫で
・ゆで終わったそうめんとささみは必ず流水を張ったボウルでしっかりと締める

アッサリしていて絶品のそうめんだこれ! ただ、何だかんだと工程が多くてけっこうめんどくさいです。鶏ささみをそうめんと一緒に茹でられるのはマジで簡単で素晴らしいけどね! キュウリやら茹で卵やら、丁寧にトッピングを付けるとけっこうな手間になるよ。限界を迎えたらキュウリ、ゆで卵なしでやればいいか。それならまあまあ楽に作れそう。

ひと夏に一回はこういう丁寧なそうめん料理を食べたい。ウーン、もっかい食べたい。なんかロボットとかが作ってくんないかな。

著:リュウジ
¥1,089 (2024/04/11 14:48時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
著:リュウジ
¥1,089 (2024/04/10 04:44時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • URLをコピーしました!
目次