【柔らか豚こま】至高のチンジャオロース(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高のチンジャオロース』を作るよ!

もしかしたらリュウジくんのレシピの中で一番好きかもしれない。最初に知ってからもう10回以上は作っている気がするよ。飯が進む進む。

オデは外食に行って「来てよかったなあ」と思うことはあるけど家でご飯を作って「作ってよかったなあ」と心から言えるレシピはあんまりない。このレシピはそういうレシピです。

目次

至高のチンジャオロース 材料

材料(2~3人前)

タケノコの水煮(細切り) 150g
ピーマン 5個
豚こま肉 250g生姜 10g
にんにく 1片
(豚肉のコーティング用)
卵 1個
片栗粉 小さじ5
酒 小さじ2
塩 2つまみ
黒胡椒 適量

オイスターソース 大さじ1半
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ2味の素 6振り

至高のチンジャオロース 作り方

1.ピーマンはタネを取って細切りにし、タケノコはザルにあげて水気を切っておく。

2.にんにくは皮を剥いて粗みじんにし、生姜は薄く切ってから千切りにする。

3.豚肉を重ねて細切りにする。

4.切った豚肉をボウルに入れて卵、片栗粉小さじ5、酒小さじ2、塩2つまみ、黒胡椒適量をかけてよく混ぜておく。

5.フライパンに油大さじ1半を入れて熱し、タケノコを炒める。タケノコに油が回ったらピーマンを入れて一分ほど炒めたらタケノコとピーマンは皿に取り出しておく。

6.フライパンに油大さじ1半を入れて再度熱し、豚肉を入れて炒める。8割ほど火が通ったら弱火にして野菜をフライパンへ戻す。

7.オイスターソース大さじ1半、生姜、にんにく、醤油大さじ1、砂糖小さじ2、味の素6振りを入れて強火にし、しっかりと混ぜ合わせる。

8.出来上がり

イエティの要チェックポイント

・油をケチらない! リュウジくんが動画で再三言っているように油をしっかり使ったほうがウマい。
・豚肉のコーティングはこのレシピで一番重要な要素なのでめんどくさがらない。大事。

ちなみにメモしているレシピは本家を参考にして書き出しているけど、オデはピーマンを倍量入れています。なぜならピーマンが二倍くらい食べたいから。ただ単にピーマンを倍量入れると味が薄くなるのでオイスターソースを大さじ1半→大さじ2入れている。ピーマンを増やして何回も作る上でたどり着いたバランスです。これも一つの至高。

自炊を始めたばかりの頃、節約しようと思ってピーマンと豚肉だけでチンジャオロースを作っていた。チンジャオロースと呼べるのか怪しい野菜肉炒めみたいなものだったけど喜びながら作っていたなあ。このレシピは当時のオデの作ったチンジャオロースもどきの6億万倍くらい美味いんだけど、なぜかあの時の料理を思い出すんだ。

著:リュウジ
¥1,485 (2024/04/09 03:59時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
著:リュウジ
¥1,683 (2024/04/12 16:57時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • URLをコピーしました!
目次