【鰹節で簡単】至高の味噌汁(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高の味噌汁』を作るよ!

昔は顆粒だしで作ってたけど至高の味噌汁を知ってからはずっとこのやり方で作ってる。簡単シンプルなのに美味い。

目次

至高の味噌汁 材料

材料(3~4人前)

豆腐 150g
長ネギ 半分
鰹節 8g
味噌(無添加) 大さじ2
味の素 8振り
水 450cc

至高の味噌汁 作り方

1.長ネギは小口切りにする。

2.鰹節8gを耐熱容器に入れて600W1分でレンジにかける。加熱した鰹節を手でもんで細かく砕いておく。

3.鍋に水450ccを入れて中火にかける。ここに鰹節を入れ、味の素を8振りする。

4.沸きだしたら火を落として長ネギと豆腐を入れる。具材を入れたらもう一度温める。

5.味噌大さじ2を溶かしこむ。

6.出来上がり

イエティの要チェックポイント

・具材はなんでもよい。オデは実家の味噌汁がシンプルなので長ネギだけのものをよく作る。
・鰹節の口触りが気になる人は濾したほうがいいが、細かく砕いているし特に気にならないと思う。オデは気になりません。

長ネギしか入れてないから写真に撮ると寂しいわね。次はワカメでも足そうかな。
いつでも作れて最高に美味しい味噌汁だと思います。オデは特に実家の味付けを意識していないので本当にリュウジくんがママの味になりつつある。

  • URLをコピーしました!
目次