Googleアドセンスに合格したのでやったよ! というお話

※アフィリエイト広告を利用しています

オデはゲーミングイエティ。先日グーグルアドセンスのアカウント有効化通知のメールが来ていたのでビックリして山から転げ落ちた。これまで3回ほど審査の申請をしていたけどまさか通るとは……。

今回はアドセンスの審査に合格したのでやったね! というお話です。ただそれだけ。一応合格時点でやっていたことなどを備忘録的に残しておくために書くけど、そもそもオデは知識がなくてネットに転がっていたことを実践していただけなので参考にはならないでしょう。参考にはしないでいただきたいッ! 他に参考にすべきサイトが山ほどあるのでね。

まあ、もし万が一検索で引っかかったとしてもオデならこれまでの前書きの口調を読んで「ここは参考にならないな」とブラウザバックをキメるので大丈夫でしょう。

合格時のブログ状況

2022-11-26 ブログ創設

2022-12-05    お名前ドットコムの登録情報修正メールに気づかずドメインが稼働停止に

2022-12-12 グーグルアドセンス審査申請(一回目)し、不合格

2023-01-13 グーグルアドセンス審査申請(二回目)し、不合格

お名前ドットコムの登録情報の修正が完了してドメインが復活

2023-01-26    グーグルアドセンス審査申請(三回目)し、合格

間抜けな話なんだけどお名前ドットコムの重要なメールに気づかなかったことで独自ドメインが利用制限にかかっておりまして。約一か月ちょいという長い期間、独自ドメインが切れた状態になっていた。しかもその間にグーグルアドセンスに二回も審査を送っている。基本的に独自ドメインはアドセンス合格に必須らしいので、独自ドメインが切れた状態で審査というのは完全に無駄。グーグルの担当者さん、ごめんなさい……。

独自ドメインが復活して、記事数が30記事に達したのをきっかけに三回目の審査を依頼したら晴れて合格しました。やったね! ……しかし独自ドメインが切れた状態での二回の審査だったので独自ドメインがあったら合格していたのか? ということはわからずじまい。記事数も少ないし不合格の可能性は高いと思うんだけどね。

ちなみにアクセス数は毎日4アクセスくらい。つまりPV数は関係ないと見ていいと思うね。

記事の内容

記事の内容としてはこういう自分で作ってみたレシピのメモ記事が多かった。グーグルアドセンスの審査で合格するのには1000文字以上の記事が好ましい、というのは色んなサイトで知っていたけど、これらの記事は文字数500~800が多く1000文字には達していないね。なので記事の文字数はおそらく関係していない。

意識していたのは記事の内容を充実させるよりもなるべく毎日投稿すること。たまに途切れてはいるけど今月に入ってからは頻繁に更新できている方だと思う。

アドセンス合格のためにやったこと

まあ……色々なサイトを参考にしてやれることはやったけど、どれが決め手っていうのはわかりませんからね。あれをやったほうがいい、これはやらないほうがいい……あまりにも情報が多すぎて精査が難しい。そんな中でオデがやったことを軽く書いておく。

・はてなPROの登録&独自ドメインの取得

無料ブログでグーグルアドセンスに合格するのは難しい、というのは知っていたのでオデは最初からはてなPROを登録し、ブログを始めた時点で独自ドメインをお名前ドットコムにて取得した……ところまでは良かったんだけど!?

お名前ドットコムさんからの重要なメールを見逃したせいで独自ドメインの利用が停止してしまい、一ヶ月くらい気づかなかった上に情報の修正にも時間が掛かって非常~に苦労した。メールをちゃんと……確認しようね! 

・プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの制作

見えるところにプライバシーポリシーとお問い合わせフォームを置く、というのは確実に必須項目。オデははてなPROの固定ページ機能でそれぞれのページを作って「リンク」のところに表示している。あとはグローバルナビゲーションにプライバシーポリシーを設置している。プライバシーポリシーの内容は他サイトを参考にした。

・グローバルナビゲーションの設置

グローバルナビゲーションというのはあの……ブログの上のほうにあるやつ。オデの場合は「HOME」「」「ゲーム」「プライバシーポリシー」の4つに分かれていてそれぞれのカテゴリに飛べるようになっている。これが必須だとは聞いたことはないが、プライバシーポリシーを見えやすい場所に表示しつつ、サイトの見やすさも上げるので必要だと言っているサイトさんも多かった。

オデの使わせていただいているブログテンプレートの製作者さんがわかりやすい形でグローバルナビゲーションの設置方法をまとめてくださっていたので導入は難しくなかった。ありがとうございます!

・Google Search Consoleの登録

グーグルでの検索順位や検索からのクリック数を教えてくれるツール。ぺーぺーのブログなのでこのデータを活かして……というわけではないんだけど、後々のために入れてみた。

・Google Analyticsの登録

WEBサイトのアクセス状況を分析できるツール。グーグルサーチコンソールとセットで入れると良いと言われているので入れてみた。サーチコンソールと同様、まだブログの運営期間も短いのでこのデータをアドセンス合格に活かしたというわけではない。

・アフィリエイトの不使用

グーグルアドセンス審査中はアフィリエイトを使用しないほうがいい、という情報もあるけど実際は定かではない。オデはPV数が0に近い状況でアフィリエイトの登録をする必要性を感じなかったのでアフィリエイトを使用しなかった。

一応これについても調べてはみたけど、アフィリエイトもりもりでアドセンス合格した人の声もあったので関係ないのかもしれない。オデは意識して不使用にしたわけではないが利用していなかったのは確かなので一応書いておく。

やったぁ!

そんなわけでグーグルアドセンスに合格して嬉しいよ、というお話でした。当初からオデはもりもりとブログを書いてそのついでに収益化できたら朝食べるヨーグルトをフルーツもりもりのやつにしようと考えていたので早めのアドセンス合格で喜んでいる。まあ、何が決め手なのかはわからないままだけどね。

合格したからと言ってえらそうに語れる立場ではないんだけど、とりあえずオデが意識したのは「色々なサイトに左右されて迷走しない」「対策を調べる時間で記事を書く」ということ。アァ!? 言葉にしたらなんか偉そうでムカつく感じになったな。まあ……言いたいことを簡潔に述べるとこんな感じだから仕方なし。人に言いたいというよりは自分を戒めるための言葉だし。

小心者なんで不備がないかとチェックしだしたらキリがない。それぞれのサイトで入手した大量の情報を精査するのも時間が掛かる。これらの問題については最初からわかっていたので、あえて情報集めはほどほどにして記事を書くことに集中してました。ブログを作って一か月間はアレコレ考えてやる気を失ってたわけだし、あえて考えないことが一番の近道だったのかもね。

なんか書き出したらめっちゃ偉そうな記事になって思ってたのと違うんだけど、まあそういうことです。合格して嬉しかったけど気を引き締めてモリモリやっていきたいね。とりあえず最初の目標は収益20円出してうまい棒を買うことです。コーンポタージュ味が好き。

  • URLをコピーしました!
目次