【シンプルなご飯もの】至高のチキンライス(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高のチキンライス』を作るよ!

チキンライスを普段作ることはあんまりないけどシンプルでウマいと思うね。

目次

至高のチキンライス 材料

材料

鶏もも肉 120g
塩胡椒 適量
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/4
舞茸 50g
にんにく 1/2片
バター 10g
ケチャップ 大さじ4
中濃ソース 小さじ2
味の素 3振り
ご飯 200g
黒胡椒 適量

至高のチキンライス 作り方

1.玉ねぎはご飯粒と同じくらいの大きさになるようにみじん切りにする。ピーマンは細切り、にんにくは底を切り落として皮を剥いておく。鶏もも肉は小さく切っておく。

2.フライパンにバター10gを入れて温め、鶏もも肉を入れて塩胡椒で下味をつける。鶏の皮に焼き色がつくように強めの中火で炒め、焼き色がついたら玉ねぎを炒める。ご飯を先に温めておく。

3.玉ねぎが少し炒まったら舞茸をほぐして入れ、ケチャップ大さじ4、中濃ソース小さじ2、味の素3振りを入れる。全体を混ぜたら温めておいたご飯を入れてさらに混ぜ合わせる。

4.にんにくを1/2片と黒胡椒適量を入れたら少し炒める。最後にピーマンを入れて全体を混ぜ合わせる。

5.出来上がり

イエティの要チェックポイント

・玉ねぎを炒めすぎない

簡単だしさっと作れていいですね。舞茸を……忘れたけど。オデは二人分作るのでピーマンと玉ねぎを倍量にして作りました。あとはレシピ通り。にんにくをすり下ろして入れているおかげでパンチが利いていて飽きずに食べられるのがポイントなんだろうねえ。

著:リュウジ
¥1,617 (2024/04/23 08:57時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
著:リュウジ
¥1,683 (2024/04/19 17:16時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • URLをコピーしました!
目次