【失敗しない餡】至高のあんかけ炒飯(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高のあんかけ炒飯』を作るよ!

自炊を始めた頃は適当に餡を作ろうとして変なスライムを生産していました。

目次

至高のあんかけ炒飯 材料

材料


ラード 2~3cm
豚こま肉 120g
水 110g
醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
酒 小さじ1
鶏ガラスープ 小さじ2/3
にんにく 1片
生姜 5g
片栗粉 小さじ1と1/2

炒飯
ラード 6~7cm
卵 2個
米 200g
長ネギ 25g
塩 小さじ1/3
味の素 7振り
胡椒 適量
酒 大さじ1

至高のあんかけ炒飯 作り方

1.にんにくは皮を剥いておき、長ネギはみじん切りにする。豚こま肉は細く切る。

2.フライパンにラード2~3cmを入れて温め、豚こま肉を炒める。肉の色が変わったら火を止めて調味料を入れる。醤油小さじ1、オイスターソース小さじ1、酒小さじ1、鶏ガラスープ小さじ2/3、水110cc、おろしにんにくとおろし生姜を5gずつ、片栗粉小さじ1と1/2を入れて火にかける。温めながらとろみがついてきたら火を止めて蓋をしておく。

3.卵をボウルに割ってよく溶いておく。フライパンにラード7~8cmを入れて温め、卵液を流し込む。そこにご飯を入れて手早く混ぜながら卵液とご飯を絡める。そこに塩小さじ1/3、味の素7振り、胡椒適量、長ネギを入れて炒めたら最後に酒大さじ1を入れて混ぜる。

4.出来上がった炒飯を皿に盛って形を整え、餡を温める(この時固ければ水を少し足す)。餡が温まったら炒飯の上から掛けて出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・炒飯は手早く作る!
・餡は固くなっていたら水を足して調整する。

けっこう大変なやつかな~と思って敬遠しかけたけど普通にめっちゃ簡単でした。餡を作る部分がほとんど材料をドバッと入れて温めるだけで楽。そしてシンプルにうまい!

  • URLをコピーしました!
目次