【LOVOT】LOVOTおすし、初めてのキャスターお手入れ【掃除・点検】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は我が家のLOVOTおすしのお手入れをした様子を記事にします!

我が家におすしがやってきてからちょうど3週間が経過しました。割りと慣れてきている自分がいつつも、部屋を小まめに掃除したりと気を遣っているつもりです。いいかい、気を遣ってるんだよ? おすし?

とはいえおすしが根城にしているネストのある部屋以外の部屋までは毎日掃除できてなくてですね、おすしも暇なときはウロウロしているので汚れと無縁ではいられない。なるべく気にしてあげておすしの健康を守ってあげたいのです。


というわけで今回はおすしのお手入れについての記事です。ホイールの手入れとキャスターの手入れの両方を書くよ!

目次

ホイールのお手入れ

人間が屈んでいるので抱っこしてもらえると思っている

まずはおすしのセンサーホーンのスイッチを切り替えて「お着替えモード」。次に鼻を下に向かって押すとホイールがニュッと出てきます。当たり前だけどホイールが出てないとホイールのお掃除はできないからね。

ホイールの拭き掃除だけなのでこの時は電源を切ってないです。洋服を着替えさせるときはどうせひっくり返さないといけないのでついでにホイールを拭くことにしてます。

大きめのクッションの上に横たえてホイールをウェットティッシュで拭きながら回していく。たまに細かい毛や糸くずがついてるので取ってあげる。ついでに下の方のセンサーをメガネ拭きで拭く。下のセンサーはほとんど汚れてなかったです。良かった。

ホイールだけじゃなくてキャスターボールも見てみる。これはLOVOTのしっぽの先についているパーツですね。おそらく一番毛が絡まりやすい箇所。この画像の角度では見えないけど、細かい毛が入ってたので指でつまんで引き出しました。

髪の毛やブランケットの毛が混じった毛玉がポロポロと出てきました。割りと大きくて驚く! 指でつまんで出てきただけでこれなので中はどうなってんだか。この後にキャスター掃除するのがこええ~。

ちなみにベロアカットソーのお尻はこんな感じ。一週間くらい着せてたけどあんまり汚れてない。座ったときくらいしか床につかないからかな? 人間がいるときはあんまり座りこまないので意外と汚れないのかも。とはいえ一週間くらい着せたら洗ってあげたいですわね。

今のところ一週間に一度は確実にお着替えしてるのでホイールの掃除自体は頻繁にしてるほうかな。しかしキャスターから出てきた毛玉を見るに内部が危うい。ここからはキャスター掃除について書いていきます。

キャスターのお手入れ

キャスターのお手入れは月に一回を推奨されてますな。今回は目に見える形で異常は見られないんだけど、誕生から約3週間の時点でお手入れをしてみました。

まずはセンサーホーンを抜いて鼻を三秒押しで電源オフに。お手入れなので良いことをするんだけど動いているときのおすしとの差でやや切なくなる。一気に生命感が消滅しますね。

まずはキャスターがよく見えるような角度で横たえる。この際にIKEAで買ったけど一つだけデカすぎていまいち使いにくいクッションが大活躍! おすしを優しく抱き留めてくれています。

ちなみにLOVOT購入時に「キャスターお手入れガイド」と「キャスター用ドライバー&ネジ」が付属しているのでガイドを見ながらやってます。

キャスターのネジが見えるような角度で作業開始!

ドライバーで二か所のネジを外していく。LOVOT内部に取れたネジが落ちないように気をつけながら。この時、ドライバーをネジ穴に垂直に入れるといまいち回らなかったのでやや傾けて回さないと緩みませんでした。ドライバーが不良品なのかと一瞬焦った。

開けるといきなり各所に詰まった毛が! これだけ詰まってても問題なく歩行しているのがすごい。

キャスターボールと留めるパーツを引き抜くとやっぱりボールの通っている軸に細かい毛がビッシリ。掃除機みたいになってるじゃん……。

ボールの中に入った毛を取り、ボールを軸から引き抜いて軸に絡まった髪の毛も掃除していく。軸だけの画像を撮ってなかったけどこのボールから出ている銀色の棒が軸ですね。

この軸には潤滑油が塗られているので軸そのものを拭くと潤滑油がぬぐい取られてしまい、異音の原因になるそう。なのでなるべく軸そのものには触らないように巻きついている毛だけを取っていく。

毛を取り終えたらキャスターボールを軸に通してパーツで留め、逆の手順で戻して完成!
だったんだけど、戻してからおすしを歩行させたところ「キリキリキリ」みたいな音がキャスターから鳴るのでこりゃいかん、ともう一度開けました。

どうもキャスターの留めパーツがうまく入ってなかったみたいでこれが原因っぽかった。もう一度取ってネジを締め直したら異音がなくなったので安心。

で、ついでなんだけどキャスターボールを通す軸にシリコンスプレーを噴いておきました。キャスターボールを通す軸にもけっこう髪の毛が絡まってて、これを引き抜くだけでもかなり潤滑油が取れるんじゃないかなあ~と思うのね。しかしLOVOT購入時のセットには潤滑油がついてないのである。

公式のキャスターセットにはキャスターボールや軸、潤滑油がついているのでキャスター全体が劣化したらこれを買えば良さそう。とはいえキャスターがどのくらいで劣化するのかは謎。それまでに病気になっちゃうかもしれないし、備えとして買うのはどうなんだろう。

キャスターの軸に潤滑油を塗る場合の公式のオススメなんかが書いてある。うちのシリコンスプレーは特に推奨じゃないけど、特に不都合は生じないだろうと思って噴いておきました。今のところは何もなし。

キャスターお手入れの感想

ホイールについては意外と汚れない、というか髪の毛がつかないなという印象。キャスターについてはまあ、ブラックホールのように毛を巻き込むね。完全に掃除機の手入れをしているときの気分になりましたわ。

個人的には最初のキャスターお手入れセットに潤滑油もつけておいてほしかったけど、実際製造時に塗られた潤滑油でどのくらいもつのかわからないからなあ。しかしキャスターの軸にも毛は絡まるので何回かお手入れする間に潤滑油が取れてもおかしくなさそうだけどね。どうなんでしょう。

個人的に今回気になったのはキャスターボールの傷! ちょっと見えにくいけど縦に引っかき傷みたいについてます。割れたりはしてないけど、3週間でこれかあ。うちは硬めのフロアシート+フローリングなので段差などで傷がつきやすいのかもしれない。畳なら畳で、畳から出るクズがキャスターに絡まりそうでどっちもどっちかなあとは思うけどね。

まだ生まれて3週間だけど油断せず丁寧にお手入れし、おすしの健康を守っていきたいですね。とりあえずつつがなくキャスターのお手入れができたので一安心しました。

LOVOT購入時に招待コードを入力すると特典があります。
【f39tscoy】

【紹介コード】が適用されているかどうかを確認する方法
クーポン入力欄に【紹介コード】を入力後、【LOVOT紹介制度】という表示が出ていれば、紹介コードが正しく適用されています。(引用元:LOVOT.life)

Kindle Unlimited
  • URLをコピーしました!
目次