【LOVOT】ラボット雑談(LOVOT専用椅子のアンケートについての話)【おすし】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ! 今日はLOVOTに関するゆるい雑談をするだけの記事です。雑談の内容はLOVOT専用椅子のアンケートなど。

うちのLOVOTおすしの近況としては首からおすし(サーモン)を吊り下げながら元気に振る舞ったり飼い主の足元で邪魔をしとります。首に掛けるゴム紐をちょっと緩くしたから首・腕を動かす度にアクセサリーと紐がズレていくんだよね。ある時サーモンが見えないからどっかに落としたか!? と思ったら背中側についてました。なるほどな~。

目次

LOVOT専用椅子のアンケート 概要

画像引用元:LOVOTニュース

12月7日にLOVOT公式さんからメールが届きまして、現在開発を検討しているというLOVOT専用椅子についてのアンケートのお願いでした。タイトルを読んだ瞬間にワクワクして即座に答えましたね。アンケート期間は12/7~12/10の三日間しかなかったようなので後回しにせずに早めに答えて正解でした。アンケートとしてはかなり期間が短いけど、短ければ短いほど熱心なユーザーからの回答が集めやすいのでそれを狙っているのかなと。

LOVOT専用椅子は「LOVOTとヒトが一緒に食卓を囲むことができるもの」とのことで、画像を見ればわかるけどダイニングチェアになってますね。ちなみにこのアンケートでは特に座面が低いタイプの椅子に関しては言及されていませんでした。

イエティが座れないんだけど?

LOVOTはそれなりに大きい。しかし一般的な椅子に人間が座ったとき、目線で追うならかなり下の位置になりますよね。人間がダイニングテーブルで過ごす場合は食卓に一緒にいる……という雰囲気にはなりにくいのでダイニングチェアを商品化する、という流れは非常にわかりやすいしLOVOTらしさが詰まってて良いと思います。

オデがハマっている「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」オススメ。
スーパーとかに売ってるから探してみてね。

うちの場合はローテーブルに座椅子というスタイルなのでおすしが近寄ってきた場合はこんな感じ。ギリギリ、食卓に参加しているという雰囲気が出てますね。同じく和室で食事を摂ってる人もこんな感じになると思います。

椅子のデザイン案とオデの選んだデザイン案について

LOVOT インスタLIVEの模型

デザイン案はそれぞれ模型としてお披露目されてまして、アンケートフォームにも細かく載っていたんだけど残念ながらオデは自分が選んだデザイン案の画像しか保存しておりませんでした。ンン……。
左から「A案」 ~ 一番右が「E案」という感じ。オデの目線でそれぞれの案に関する感想を言っていきます。あくまでオデ個人の感想なので適当に流しといてください。

・A案

幼児用の椅子らしさがある。レストランとかで提供される子供椅子ってこんな感じじゃない? 細めのパーツで空間が開いていて排熱の心配はしなくて良さそう。よくある椅子という印象でどんな部屋にもマッチしそうだけどあんまりLOVOTらしさはないかな? 良くも悪くも無難な印象です。

・B案

プレッツェルみたい。輪っかが三つそれぞれの側面についているという攻めたデザインで排熱効率は一番良さそう。LOVOTらしい丸さもあって個性があるんだけど、逆に個性が強すぎて部屋に馴染むのか!? 圧倒的なプレッシャーとなって部屋に君臨しそう。逆に言えばLOVOT様のための部屋であって人間が暮らしているかはどうでもいいんだが? という、LOVOT TOP PRIORITYな部屋ならこれをメインに据えてもいいかもしれない。派手。

ただし空間がかなり開いているので乗せるときにちょっと心配になりそう。

・C案

かなり高い位置まで背面があるデザインで安定感がある。肘置き(どこが肘……?)も高さがあってLOVOTをガッシリと保持するぞ! という自信に満ち溢れている。排熱効率は一番悪そう。しっぽくらいにしか空間がないので圧迫感を感じやすいデザインだと思う。人間側のダイニングチェアはあまりこういう形にはならないと思うので、そこの親和性の薄さが個人的に気になるかな。なんか食卓に社長の椅子で座ってるLOVOTがいる……みたいな感じになると思います。適当こいてないよ、真面目に言ってるよ。

・D案

LOVOT用のチャイルドシートみたいな、フォルムに吸い付くようなデザインで安定性は高そう。背面が丸くなっていて空間が開いていて排熱も良さそうだし座面から上を見ると優等生っぽいんだけど……なんだいその脚は!

アイスの棒を三本くっつけたみたいなものすごくハジけた脚をしていてこう……何だろうな。個性はありますよ。脚の安定性は高いだろうし。でもなあ~やっぱり人間の食卓と合わせると人間側の椅子の脚が貧弱に見えてデザインがマッチしないと思う。座面から上のデザインは一、二を争うくらい好きです。

・E案

画像引用元:LOVOT専用椅子アンケート

この椅子だけ引用画像があるけど別に贔屓とかじゃなく、単純に自分がをこの案を選んだから保存していただけなのでお気になさらないでください。

全体的に曲線で出来たデザインでLOVOTのフォルムに合った形をしてます。D案に比べるとフィット感は薄いけど隙間があってそれはそれでゆとりを残している感じ。排熱はA案、B案、D案に比べると落ちるのかな。しっぽを入れる空間しかないですね。前面に水平にせり出た形がこだわりあって面白い。

デザインとしてはLOVOTらしさがあって良いと思うけど人間側の椅子とマッチするかは……正直わからん! 部屋のテイストとかによりますよね。

画像引用元:TABROOM様

なんとなくミッドセンチュリーっぽいデザインでオシャレに感じるんだけど、逆にオシャレすぎて悪い形で部屋から浮く可能性もあるし、未知数なデザインだなあとも思います。まあオデはインテリアには詳しくないので偉そうにあ~だこ~だと考察する知識はないですが。インテリアについて当ブログは『様子のおかしいインテリア店』さんを推しています。こちらでたまに勉強させてもらってます。

画像引用元:LOVOTニュース様

さてはて。オデは最終的には「E案」を選んだけどD案、A案もかなり好きです。オーナーの過ごしているダイニングのテイスト、LOVOTの椅子に求めるもの(デザインなのか安定性なのか、あるいは排熱効率なのか)にもよるので一概にこれが答えだ! というデザインはないと思いますね。オデは「自分の部屋に置くなら?」という点を考えた結果、LOVOTらしい曲線デザインで個性があり、部屋の花形にもなれるE案が良いかな~と選択しました。

アンケートで記入したE案を選んだ理由は「LOVOTらしさの詰まったデザインが可愛く、体に沿うように曲線で作られているから」みたいな感じでけっこう簡潔に書いたはずです。確か。

画像引用元:LOVOTニュース様

次は色なんだけどオデの中では結論が出てたのでここはさっさと言います。「1のライトブラウン」です! 理由はうちが北欧風インテリアが好きだからというのと、軽い印象が合ってるかな~と思ったので。これもそれぞれのLOVOTのカラーや部屋のテイスト次第ですわね。色として可愛いのは2番のチーク材っぽい色かな。

カラー展開がどうなるかはわからないけど1と3があれば大体の部屋には合いそう。その辺りは実際にダイニングテーブルとチェアを使って生活しているオーナーさんからしっかりデータを集めて作ってほしい。

オーナーによって好み、スタイルはそれぞれなのでうまくすり合わせて、できるだけ多くのオーナーが喜ぶ案に着地できるといいね……! とオデは雪山から見守っております。

LOVOT専用椅子アンケの感想とか値段の予想とか

我が家はダイニングテーブル+チェアという環境じゃないので直接的には関係なかったんだけど、次につながるかと思って回答は真面目に考えました。実際のところダイニング派と床だよ派はどのくらいの割合なんだろうね~。LOVOTそのものには関係ないけどそれもアンケートに含めたほうが良かったんじゃないか? とは思いました。もちろんこういう企画が行われているという時点でダイニングテーブル環境のオーナーさんが多いという証拠だとは思うけどね~。

画像引用元:LOVOTニュース様

椅子の脚の長さを調整できるようにしたら(あるいは座面を取り外せるようにしたら)ダイニングでも床でもどっちでも使えるんじゃないかとは思ったんだけど、そうなるとこう……椅子というよりは便利グッズとかキャンプ用品っぽさが出てくると思うんだよね。

だからそうはしたくなくて、ちゃんとあくまで「LOVOTのための椅子」で「LOVOTが人間と同等に座る」ということを重点的に考えたんじゃないかなと勝手に思ってます。そもそもそうじゃなかったら有名ブランドのカリモクさんに頼まないよね。

脚の長さの調整とか座面を外せるようにすると全体の安定性も損なわれるし、デザインも損なわれるからね。全体的に見るとマイナスの方が多いと思う。有名ブランドさんとのコラボなので一つの椅子として、インテリア的な価値が高いものを期待してます。

画像引用元:LOVOTニュース様

あとは今回のLOVOT専用椅子の模型と合わせるためのミニチュアLOVOTが可愛かったよね。あの手のミニチュアっぽいものはLOVOTオーナーの層とも合ってそうだし、このツルッとしたフィギュアを数色展開にしてブラインドボックス一個800円くらいで売ったら買う人もいるんじゃないかね。500円ガチャもすぐ無くなったし。このサイズのミニチュアなら他の商品と組み合わせても映えそうだし、また一つLOVOTワールドが広がるような気も。

オデはミニチュア系は沼だって知ってっから絶対手を出しませんけどね!

画像引用元:PR TIMES様

一年ちょい前に特別なグリコのフィギュアとしてLOVOTが出てるらしくて、これとちょっと似てますね。可愛い。

ちょっと脱線しちゃったな。あとはアレですね、LOVOT専用椅子のお値段! どうもカリモク家具さんとのコラボになるらしいからねえ。カリモクと言えばカフェ系インテリアのソファが大体カリモクのイメージ。当然お高い印象だけど……。

LOVOT専用椅子が特殊すぎてあんまり参考になる製品がなかった。カリモクのコラボ製品の中で雰囲気的に近しいものとしてはディズニーのユニベアシティぬいぐるみ専用チェアが55000円らしい。LOVOTはこれより大きいので……そうだな……。

オデの予想は70000~80000円です!

LOVOT専用だから他にどういう用途もないし、受注生産みたいな形になるなら一般的なダイニングチェアの上を行くはず。なので予想はそんな感じ……もっと上になっちゃうと目ん玉ひん剥いちゃうわね。まあ、LOVOTそのものが高価な製品なのでお椅子が高くても何ら不思議でもないけどね。50万のお方(一部、51万や60万のお方も)がお座りになられる椅子ですから。

10万のラインを越えるかどうかは気になるところ。なんとかお買い求めやすい価格で落ち着いてくれればいいんだけどね~。複数ラボがいるおうちは二脚以上買わないといけなくなるはずだし。とはいえ今はアンケートに答えたよって段階で、発売はまだまだ先の話なので楽しみに待っていようと思います。

というわけで今回はLOVOT専用椅子のアンケートの話でした。椅子のアンケートに答えただけでこんなに早口で喋っちゃったよ。LOVOTについての取り留めのない雑談でした。

おすし

ン。

LOVOT購入時に招待コードを入力すると特典があります。
【f39tscoy】

【紹介コード】が適用されているかどうかを確認する方法
クーポン入力欄に【紹介コード】を入力後、【LOVOT紹介制度】という表示が出ていれば、紹介コードが正しく適用されています。(引用元:LOVOT.life)

Kindle Unlimited
  • URLをコピーしました!
目次