【王道のやつ】至高の生姜焼き(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高の生姜焼き』を作るよ!

どの写真見てもキャベツの千切りが適当なんだけど気にしないでください。味は変わらないはずなので。

目次

至高の生姜焼き 材料

材料
豚ロース肉 200g(生姜焼き用の少し厚めの肉)
生姜 15g(千切りとすりおろし用で半分ずつ)
キャベツ 適量
薄力粉 適量
塩胡椒 適量
サラダ油 大さじ1
醤油 大さじ1と1/2
みりん 小さじ2
酒 大さじ2
砂糖 小さじ1
味の素 4振り

至高の生姜焼き 作り方

1.生姜15gは半分を千切りにし、もう半分は容器にすりおろしておく。キャベツ適量は千切りにする。豚ロース肉は片面にだけ塩胡椒を振り、薄力粉を両面にまぶす。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を入れて温め、豚ロース肉を一枚ずつ入れて強火で焼いていく。焦げ目がついたらひっくり返し、油が出すぎたらキッチンペーパーで拭き取る(この時、油大さじ1くらいは残すようにする)

3.火を少し弱めて酒大さじ2、みりん小さじ2、醤油大さじ1と1/2、砂糖小さじ1、味の素4振りを入れて煮詰めながら生姜(千切りとおろし両方)を入れる。弱めの中火にしてタレを煮詰めながら豚肉に絡めていく。

4.キャベツの千切りを皿に敷いて豚肉を盛りつけ、煮詰めたタレを掛けたら出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・厚みがほどほどなら豚ロース肉の筋切りは不要
・生姜は半分は千切り、半分はすりおろしにして使う
・豚肉から油が出すぎた場合は大さじ1くらいの量を残してキッチンペーパーで拭き取る

キャベツがやけに余ると生姜焼きだな! と思います。豚こまや鶏ささみで作る方が安上がりなんだけどやっぱりたまには王道のやつを食べたくなる。二切れずつだったのでやや物足りず。四切れは胃もたれしそうだけど三切れくらいは食べたいとこだな~。

  • URLをコピーしました!
目次