とんこつ醤油風ラーメン(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『とんこつ醤油風ラーメン』を作るよ!

ハイミーって正直リュウジくんのレシピを作るまで知らなかったアイテムでしてね。リュウジくんのレシピ以外では使い方がわからない(自炊歴は長いが料理に詳しくない)んだけどリュウジくんのレシピはずっと作り続けているので買って家に置いています。

瓶タイプのものがスーパーに売っていれば保管が便利なんだけどなあ。

目次

とんこつ醤油風ラーメン 材料

材料
中華麺 1玉
豚バラ 60g
ゆで卵 1個
にんにく 1片(5g)

水 200cc
無調整豆乳 100cc
鰹粉 1g
醤油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
砂糖 小さじ1/3
鶏ガラスープ 小さじ1
ハイミー 5振り
ラード(サラダ油でも代用可) 大さじ1
胡椒 適量
小ネギ 適量
紅ショウガ 適量
アジシオ 適量

とんこつ醤油風ラーメン 作り方

1.豚バラはハサミか何かで食べやすい大きさに切る。にんにくは皮を剥いておく。

2.鍋に水200cc、無調整豆乳100cc、醤油大さじ1、鶏ガラスープ小さじ1、オイスターソース小さじ1、砂糖小さじ1/3、鰹粉1g(鰹節をレンジで加熱して指で砕いたもの)、ハイミー5振り、ラード(サラダ油でも)大さじ1、にんにく5gをすりおろし、豚バラを加えて火にかける。

3.鍋に作ったスープはグツグツと沸騰しないようにしながら豚バラに火が通るまで温めたら保温しておく。別の鍋でお湯を沸かして中華麺を表示通りの時間茹でる。茹で上がったら水気を切って丼に入れる。

4.丼に温めておいたスープを入れてゆで卵、小ネギ、紅ショウガをトッピングする。アジシオ、テーブル胡椒を適量掛けたら出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・スープは分離しないように温めすぎないで、灰汁は取らなくてよい

大抵の材料がリュウジのバズレシピの定番材料なので家に常備されてました。家にあるものでこれだけ美味しいラーメンが作れるとは。調理時間もこれまで作ったリュウジラーメンの中でも屈指のスピード感でした。何ならゆで卵を用意する(つーか殻を剥く)のが一番めんどくさいまである。

オデは倍量の材料で二人分を作って美味しく食べました。これまでで一番好きなのは至高の味噌ラーメンなんだけどスピードで言えばこっちかな。どっちも作っていきたいですね。

著:リュウジ
¥802 (2024/04/13 21:33時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
著:リュウジ
¥990 (2024/04/12 22:50時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • URLをコピーしました!
目次