ほっとくだけずぼらサムゲタン(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『ほっとくだけずぼらサムゲタン』を作るよ!

動画内でリュウジくんが言ってるけど手羽先や手羽元を使うと骨を取らないといけないのが面倒なんですよね。もちろん手羽先や手羽元はうまいけど、やっぱり生活の中で作る料理である以上は楽かどうかが重要だわね。

目次

ほっとくだけずぼらサムゲタン 材料

材料
鶏もも肉 500~600g
にんにく 15g
生姜 15g
長ネギの青い部分 適量
昆布 3g
米 大さじ2と1/2

水 450cc
酒 100cc
塩 小さじ1/2
ゴマ油 適量
黒胡椒 適量

ほっとくだけずぼらサムゲタン 作り方

1.生姜を千切りにし、にんにくは潰しておく。生姜とにんにくは鍋に入れ、鶏もも肉もそのまま入れる。長ネギの青い部分をちぎって入れ、昆布はハサミで切ってから入れる。

2.鍋に米大さじ2と1/2、水450cc、酒100ccを入れて火にかけて沸かす。沸いてきてアクが出てきたらアクを取り、塩小さじ1/2を入れる。蓋をして弱火にしたら90分煮ていく。

3.90分煮たら蓋を開けて昆布を取り出す。鶏もも肉を押してほぐし、好みで水を足したら出来上がり。好みでゴマ油、黒胡椒、塩などをかけて食べる。

イエティの要チェックポイント

・アクが出たら軽く取っておく
・サムゲタンに入れて煮た昆布は取り出して食べる

昆布を煮込み途中で出すとかそういうのもないので本当に弱火で90分煮るだけ! 簡単だしまろやかで美味しかったです。個人的にはゴマ油少し、塩を振って掛けるのがちょうどいいかな。ただ水が飛び過ぎた感もあるので後で水をちょっとだけ入れました。鍋の大きさによって水気の飛ぶ量が違うからそこは要調整ですな。

  • URLをコピーしました!
目次