【かんたん魚料理】タラのポテト焼き(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『タラのポテト焼き』を作るよ!

魚料理はね、骨を取るのがめんどくさいから嫌いです。昔自炊始めたときはアジを開いてみたりしてたけど、豚こま炒めるのが楽すぎて肉料理に逃げがちだよ。魚はね、寿司で食えばいいんです寿司で。でも家で作れたらな~! そんなときのレシピ。

目次

タラのポテト焼き 材料

材料
タラ 3切れ(200g)
じゃがいも 200g
薄力粉 大さじ1
塩胡椒 適量
バター 15g
醤油 大さじ1
みりん 小さじ1
味の素 3振り
薄力粉 適量(まぶす用)
オリーブオイル 適量
砂糖 ひとつまみ
乾燥パセリ 適量
黒胡椒 適量

タラのポテト焼き 作り方

1.じゃがいもの皮を剥いて千切りスライサーでスライスしボウルに入れる。水気が出るので切っておく。ボウルに塩胡椒適量、薄力粉大さじ1をまぶしておく。

2.タラの骨を抜いて両面に塩胡椒少々をかけ、少し置いておく。タラから水気が出たらキッチンペーパーで拭う。
水気を取ったら薄力粉をまぶしておく。

3.フライパンにオリーブオイル適量を入れて温める。タラにじゃがいもを貼り付けて、じゃがいもを貼り付けた面が下になるように中火で焼いていく。焼いている間に表の面にもじゃがいもを貼り付ける。

4.片面で4~5分焼いてひっくり返して焼いていく。魚の弾力がなくなって中まで焼けていることがわかったら皿によそっておく。

5.フライパンにバター15g、味の素3振りを入れて軽く焦がす。少し冷ましてから醤油大さじ1、黒胡椒適量、砂糖ひとつまみを入れてソースを作る。ソースをタラに掛けたら乾燥パセリ、黒胡椒適量を振って出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・じゃがいもはスライサーで千切りにする。じゃないと超めんどくさいぞ!
・じゃがいも、タラの水気をしっかりと切る。
・焦がしバターのソースを作るときは焦げすぎないように気をつけて

いつも書いてるけどスライサーは必須!

タラは安いから買いやすいよね。自炊始めた頃はネットや本のレシピを参考に魚料理を作ろうとしても魚が売ってなかったり、下ごしらえが面倒だったりでタラばっか食べてました。最近も何だかんだ諦めがちだけどこのレシピを食べて感動したよ。これはうまい。ちょっと手間でも作る価値がある。リュウジくん、感動をありがとう! 

著:リュウジ
¥1,089 (2024/02/27 01:40時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次