【具材少なめ】至高のカレー(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高のカレー』を作るよ!

これまでは別のカレーを作って記事をあげてたんだけど実は一番作ってる回数が多いのは至高のカレーなのだ。
なぜなら具材が少ないから。オデはカレーに一番必要なのは玉ねぎと肉だと思っているのでそれが入ってればええやんという考えなのだ。

目次

至高のカレー 材料

材料
豚こま肉 300g
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
塩胡椒 少々
水 600m
ジャワカレーのルー 半箱
バター 10g
ウスターソース 小さじ2
砂糖 小さじ1
サラダ油 大さじ1

至高のカレー 作り方

1.玉ねぎは半分に切ってから薄くスライスする。スライスした玉ねぎは耐熱ボウルに移して広げ、ラップをせずに3分ほど温める。にんにくは皮を剥いておく。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を入れて温め、加熱し終わったフライパンを広げて炒めていく。あまり動かさずに強めの火で玉ねぎを炒めては返し、焦げの割合が3~4割になるまで炒める。

3.玉ねぎを炒めたら端に寄せて豚こま肉をちぎりながら入れ、塩胡椒少々で下味をつける。そのまま豚肉を玉ねぎと混ぜながら炒め、豚肉の色が変わったら水600ccとおろしにんにく1片を入れる。

4.フライパンを強火にかけてカレールー半箱を入れて溶かしながら混ぜていく。沸いてきたら火を弱めてバター10g、ウスターソース小さじ2、砂糖小さじ1を入れて混ぜる。

5.皿にご飯をよそってカレールーを掛け、仕上げに乾燥パセリを掛けたら出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・玉ねぎは電子レンジで加熱することで水分が飛び、早く炒まりやすくなる。
・玉ねぎの焦げが重要なので動画を見て焦げ具合を確認する。

というわけで至高のカレーです。オデは子供の時から玉ねぎと肉のみのカレーが好きだったので至高のカレーは理想形なんだな。しかも簡単かつ短時間で作れる。リュウジカレーの中では一番作ってる回数が多いベストカレー。
初めて作ったときは玉ねぎの焦げが怖くてビビってサッと作ったりしてたけど今はちゃんと                               焦げの塩梅も見極められている……はず。                     

  • URLをコピーしました!
目次