七草粥を作るよ

※アフィリエイト広告を利用しています

オデはイエティ。スーパーをうろついていたら七草粥のセットが売っていたから買ってきた。イエティの実家では昔からおばあちゃんが作ってくれていた七草粥。田舎特有の文化なのかと思いきや割りと全国共通のようだ。

今日はせっかくだから七草粥を作るよ。レシピも載せておこう。味の素公式を参考に作ったから別にこっち見ればそれでいいけどね。オデなりの工程でやったからメモ代わりに残しておくよ。特におばあちゃん直伝の……みたいなレシピがないので毎年フィーリングで作っている。

目次

七草粥 材料

材料(4人前)

七草セット 
ご飯 茶碗二杯
水 6カップ
塩 適量
顆粒だし 小さじ2
餅 適当

七草粥 作り方

1.七草を食べやすい大きさに切り、鍋で塩ゆでする。柔らかくなったらザルにあげて水けを切り、顆粒だし小さじ2を混ぜておく。

2.鍋にご飯、水6カップ、塩適量を入れて火にかける。煮立ったら弱火にして10分間煮る。

3.鍋に茹でておいた七草を入れて混ぜる。ひと煮立ちしたらお粥は完成。

4.餅をオーブントースターで焼き、膨らんできたらお椀に入れる。餅の上に七草粥を掛け、500Wで1分レンジで温める。

5.出来上がり

イエティが覚えておきたいポイント

・餅はちゃんと焼いたほうが美味しい。お椀につき一つ程度にしないと餅で溢れる。
・玄人ぶって塩を少なめにしてみたが塩気があったほうが食べやすくて美味しい……。

オデの実家ではお餅を入れるのだが他はどうなのだろう。作ろうと決めた際にそれなりに探してみたがお餅を入れないところのほうが多いかもしれない。正月に余った餅を入れるとお粥の内側から膨らんで面白いのでオススメです。エンターテイメント。

  • URLをコピーしました!
目次