【さっぱりネギだれ】無限鶏むね肉(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『無限鶏むね肉』を作るよ!

ネギが余ってるとき、こってりとした食事が続いたときにオデが重宝しているレシピ。

目次

無限鶏むね肉 材料

材料

鶏むね肉(常温に戻す) 350g
塩 小さじ半
長ネギ 半分

たれ
塩 二つまみ
黒胡椒 適量
味の素 4振り
ゴマ油 大さじ1

無限鶏むね肉 作り方

1.長ネギはみじん切りにする。

2.鶏むね肉の表裏をフォークでまんべんなく刺しておく。小さじ半を両面にすり込む。

3.耐熱容器に鶏むね肉を入れてラップをし、電子レンジに600W3分50秒で掛ける。加熱が終わった後、電子レンジから出さずに5分間放置して余熱で火を入れる。

4.鶏むね肉を耐熱容器から取り出し、鶏の汁が残った耐熱容器でたれを作っていく。

みじん切りにした長ネギ、ゴマ油大さじ1、塩二つまみ、黒胡椒、味の素4振りを入れてかき混ぜる。長ネギの辛みが苦手な場合は電子レンジに600W30秒ほど掛ける。

5.鶏むね肉を食べやすい大きさに切り、皿に盛ってたれを掛ける。

6.出来上がり

イエティの要チェックポイント

・ちゃんと常温に戻す! しっかりとフォークで表裏刺しておく!
・たれの加熱を忘れるとネギが辛い。加熱するのをオススメ
・鶏むね肉はたんぱくなのでリュウジくんの言う通りに塩を入れたほうが食べやすい

なんかネギのみじん切りが雑だけど……オデが頻繁に作っているレシピです。夏でも冬でも特に関係なく作る。美味しい。電子レンジだけで作れるのも手軽でグッド。

著:リュウジ
¥1,089 (2024/06/12 14:56時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次