【王道レシピ】至高の炒飯(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

https://youtu.be/EmCPHumbMvo

オデ、イエティ。今日は『至高の炒飯』を作るよ!

炒飯が好きなんだけど何を以てして『炒飯』と言えるのか、確固たるものがないまま作っていた気がする。この動画に……出会うまではね!

目次

至高の炒飯 材料

材料(一人前)

レトルトのご飯 1パック
豚バラ 50g
生姜 3g
長ネギ 5cmくらい
卵 2個
塩 小さじ半
味の素 8振り
黒胡椒 適量
日本酒 大さじ1
紅ショウガ お好み

至高の炒飯 作り方

1.生姜、長ネギをみじん切りにする。豚バラは細かく、米粒程度のサイズになるように切っておく。

2.卵はボウルに割ってさっと混ぜておく。ご飯は温めて用意しておく。

3.手元に材料と調味料を揃える

4フライパンに油を大さじ1半ひいて強火で温める。豚バラを入れて炒め、炒まったら豚バラと油を分ける。分けた油に生姜を入れて炒め、香りを出す。

5.フライパンに卵とご飯を入れて、ご飯を崩しながら手早く炒めていく。

ご飯がある程度崩れたら塩小さじ半、味の素8振りを入れてしっかりと炒める。

6.長ネギを入れてさっと炒め、黒胡椒を適量入れる。最後に酒大さじ1を入れて和える。

7.出来上がり

イエティの要チェックポイント

・フライパンに火を入れる前に材料をちゃんと手元に用意しておく
・最後の酒大さじ1を忘れない。一度忘れたことがあるけど仕上がりがまったく違った……

リュウジくんが出した炒飯レシピはだいたい作ってると思うけど、何だかんだ基本のこれが一番好きだったりする。簡単だし手早く作れる。特に材料を手元に用意してからのスピード感がいい。めちゃくちゃ料理に慣れてる人感が出るからオススメです。

初めて作ったときはトロトロとマイペースにやっていたので慌てて材料を出したりとまごついた。リュウジくんのレシピを見るようになってわかったことだが、不必要なことは言わないので言っていることはちゃんと忠実に手順を真似するべきだね。

  • URLをコピーしました!
目次