【簡単ドレッシング】白菜のシーザーサラダ(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『白菜のシーザーサラダ』を作るよ!

最近なんとなく白菜を買って最終的にリュウジくんのサラダにする、という流れを4回くらいやっている。冬のうちに食っとかなきゃという謎の焦りから白菜サラダが大量生産されるのだ。

目次

白菜のシーザーサラダ 材料

材料

白菜 300g
ベーコン 70g
にんにく 1/4片
豆乳 大さじ1半
マヨネーズ 大さじ2半
粉チーズ 大さじ1
塩 小さじ1/4
味の素 5振り
黒胡椒 適量
パセリ 適量
仕上げの粉チーズ 適量

白菜のシーザーサラダ 作り方

1.白菜をよく洗い、しっかりと水気を拭きとっておく。白菜の芯を切り落として3,4cmのざく切りにして皿に盛りつけておく。にんにくは皮を剥いておく。

2.ベーコンを細切りにしてフライパンにほぐしながら入れ、少しチリチリになるまで炒める。炒めたベーコンを白菜の上に乗せる。

3.ドレッシングを作る。ボウルにマヨネーズ大さじ2半、豆乳大さじ1半、粉チーズ大さじ1、塩小さじ1、味の素5振り、おろしにんにく1/4片、黒胡椒適量を入れてよく混ぜる。よく混ぜたらドレッシングを白菜にかける。

4.出来上がり。仕上げに黒胡椒適量、パセリ、粉チーズをかける。

イエティの要チェックポイント

・白菜の水気をしっかりとキッチンペーパーで拭わないと味がぼやける
・ベーコンはカリカリにならない程度に炒める

正直白菜の水気をやや切れてなくて味が薄くなっちゃった。野菜の水気を切るのってめちゃめちゃめんどくさくない? これがあるからカットサラダばかり買ってる。次は根気よく頑張ります。

ふつうに豆乳を飲むのは苦手なんだけどドレッシングにする分には美味しかった。リュウジくんのサラダレシピを見るまでは白菜を生で食べるのってどうなの? と思っていたけどドレッシング次第なんだな。

  • URLをコピーしました!
目次