【胃に優しい痩せ飯】至高のみぞれ煮(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『至高のみぞれ煮』を作るよ!

意外とカロリーを気にして生活するタイプのイエティなので鶏むね肉レシピは大歓迎。

目次

至高のみぞれ煮 材料

材料

大根 250g
生姜 10g
鶏むね肉 350g
鰹節 4g
味の素 5振り
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
水 140cc
塩 2つまみ
薄力粉 大さじ2

至高のみぞれ煮 作り方

1.大根の皮を剥いておく。鶏むね肉は半分に切り、斜めに削ぎ切りにしていく。切った鶏むね肉に塩2つまみ、薄力粉大さじ2をよく和えておく。

2.ボウルに大根と生姜を下ろしておく。鰹節は600W40秒でレンジにかけ、細かく砕いておく。

3.鍋にすりおろした大根と生姜を汁ごと入れ、鰹節の粉、味の素5振り、水140cc、醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ1を加える。鍋を火にかけて沸騰させる。

4.鶏むね肉を一枚ずつ鍋に入れて全体を混ぜたら弱火で蓋をして2分ほど煮る。

5.出来上がり。お好みで七味唐辛子、わさびを付けて食べる。

イエティの覚えておきたいポイント

・鶏むね肉は重ならないように一枚ずつ鍋に入れないと薄力粉がダマになる
・わさびが超合う!

というわけでみぞれ煮。大根をおろすのはめんどくさいんだけど他はかなり簡単なので短時間で作れてヘルシー、良いとこ尽くしのレシピだね。鶏むね肉が醤油おろしと合っていてサッパリしている。オデはわさびで味変。わさび超合う! わさびですこれは。

  • URLをコピーしました!
目次