【コクのある野菜炒め】バクダン炒め(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『バクダン炒め』を作るよ!

元々の料理を知らないんだけど絶対うまいッ! 最初焼きそばかと思って中華麺ってメモに書こうとしてたけど目を眇めてよく見たらもやしでした。ただの焼きそば作るところだった。

目次

バクダン炒め 材料

材料

キャベツ 100g
にんじん 30g
もやし 100g
豚こま肉 160g
にんにく 1片

コチュジャン 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
醤油 小さじ1/2
鶏ガラスープ 小さじ1弱
一味唐辛子 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
ラード 大さじ1
片栗粉 大さじ1/2
塩胡椒 適量
黒胡椒 適量
ゴマ油 小さじ1
酒 大さじ1

バクダン炒め 作り方

1.にんにくは皮を剥いておく。にんじんは半分に切ってから薄くスライスする。キャベツはざく切りにして芯の部分は薄くスライスする。豚こま肉は食べやすい大きさにちぎり、塩胡椒適量、片栗粉大さじ1/2を揉みこんでおく。

2.合わせ調味料を作る。深みのある容器に砂糖小さじ1、一味唐辛子小さじ1/2、コチュジャン大さじ1、オイスターソース大さじ1/2、醤油小さじ1/2、鶏ガラスープ小さじ1弱、おろしにんにく1片を入れてよく混ぜておく。

3.ボウルにキャベツ、もやし、にんじんを入れて混ぜ、ラップをして電子レンジ600W1分10秒チンする。チンが終わったらラップを外しておく。

4.フライパンにラード(またはサラダ油)大さじ1を入れて温め、豚こま肉を広げながら炒めていく。火が通ったら合わせ調味料をかけて混ぜ、野菜を全て入れて全体を混ぜ合わせる。そこに酒大さじ1、ゴマ油小さじ1、黒胡椒適量を加えて和えて出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・油通しの代わりに野菜類は電子レンジで温める。

というわけでバクダン炒め。ウン……うまい。ラードが利いている気がする。コチュジャンが入っているのでややピリ辛。でっかいキャベツと肉をワシワシと食べるのはどの季節でも楽しい。他に特に言うこと無し! 解散ッ!

  • URLをコピーしました!
目次