【爆速で作れるおかず一品】無限豚えのき(リュウジのバズレシピ)を作る【作り方&感想】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は『無限豚えのき』を作るよ!

包丁を使わないのがウリのレシピ。毎日包丁を使ってるから今さら包丁を使うレシピは嫌だ! とか言い出すことはないんだけど、まあ使わなくていいなら使わないよね。ニンジンとかキャベツも手刀でカットできればいいなと思いながら毎日起きてる。

目次

無限豚えのき 材料

材料

えのき 200g
豚バラ 200g
酒 大さじ2
塩胡椒 適量
豆板醤 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
醤油 大さじ1と1/2
酢 大さじ1
味の素 4振り
小ネギ、ゴマ 適量

無限豚えのき 作り方

1.えのきの石づきをキッチンバサミでカットしてほぐしながらフライパンに入れる。豚バラもキッチンバサミで三等分にしてえのきの上に乗せる。酒大さじ2、塩胡椒適量を振りかけて蓋をし、中火で5分間蒸す。

2.合わせダレを作る。器に豆板醤小さじ1、ゴマ油小さじ1、醤油大さじ1と1/2、酢大さじ1、味の素4振りを入れてよく混ぜる。蒸し終わったフライパンに合わせダレを好きなだけ掛け、小ネギとゴマを乗せて出来上がり。

イエティの要チェックポイント

・えのきはマジで消化されにくいから一気に食うな!

もうちょっと美味しそうに写真が撮れると思ったけど現実は甘くない。小ネギの在庫も切れてたし。それはともかく、豆板醤でちょっと前に痛い目を見たので小さじ半分にして、甜面醤を小さじ半分足しました。ちょっと甘めになったけどウマかった。

えのきをこれだけ食べると消化されなくて大変なことになるので半分ずつに分けて食べようと思う。イエティは賢いね! 今日はこれだけです。おやすみ。

著:リュウジ
¥980 (2024/04/10 23:38時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
著:リュウジ
¥1,089 (2024/04/09 05:54時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
  • URLをコピーしました!
目次