エセルおばさんといっしょ・後編【バルダーズゲート3】プレイ日記13

※アフィリエイト広告を利用しています

バルダーズゲート3のネタバレを含む記事です! 注意!
また、バルダーズゲート3は過激な表現を含んだゲームなのでそこも注意!

主人公 ハーティド(ドラゴンボーン♀・ローグ)
スパイク・チュンソフト
¥5,030 (2024/02/22 07:29時点 | Amazon調べ)
目次

トラップだらけのおばさんち

前回、仮面をかぶったハーティドが暴れる前からロードして普通に先に進みました。どうやらこの部屋はエセルおばさんに操られた仮面の人々がうろついているらしい。

正直一人一人は大して強くないので「非致死攻撃」にして気絶させました。ノールとの戦闘でも思ったけどハーティドはHPが少ない敵に対してめっぽう強いです。奇襲から入って弓による遠距離攻撃で余計なことをさせないし。

コワ~……。

ハーティドと何人かを分けて4人くらいの仮面兵を処理しました。仮面をぶんどって床に捨ててしまう。この人たち、今後起き上がって普通の日常に戻れるのだろうか。

仮面兵はほぼノーダメで処理したのに対してめちゃくちゃ苦労したのが次の部屋! ここはトラップだらけの場所を下りていかないといけないんだけど、毒霧を対処する方法がわからなくてほぼ毒霧を吸いながら突っ込むみたいなゴリ押しになりました。なに? 扇風機でも持ってればいいの?

なんとか下に降りてきた。見苦しい道中だった……。

シャドウハートちゃんで全体を回復して、最後の部屋に! スティックを押して偵察したところ真ん中にメイリーナが捕らえられており、おそらくここが終着点。ついにエセルおばさんとの戦闘になる……はず! 正直、今のところかなり格の違いを見せられており直接戦闘で勝てるのかは不安しかない。

戦闘! エセルおばさん

エセルおばさん、この後に及んで名前が「エセルおばさん」なのが好きです。邪悪なモンスター。

こういうようわからん邪悪な人々と仲良くする悪役プレイもやりたいな~、二周目以降だな。まず二周目に辿り着けるのか? 道は果てしなく長い。

いきなりエセルおばさんが三人に分裂して、うち二人のおばさんがハーティドとウィルに金縛りを掛けました。ふざけんな! クソゲーじゃねえか! 危うく一瞬で心が折れて初手でロードに手が伸びかけましたよ。

メイリーナは木の檻に閉じ込められた状態で吊るされており、檻にはエセルおばさんが火をつけてます。この檻がぶっ壊れたらメイリーナが奈落の底へ真っ逆さまというわけですね。

檻が壊れるまでに檻を消火? するなり何なりしてエセルおばさんも倒さないといけない。果てしなく不安。

金縛りを掛けられてない人員で、金縛りを掛けてきているエセルおばさんを攻撃すると金縛りが解けました! さすがにハリボテでよかった。これでタフだったらもう勝てないところだった。

鏡像を使ってウィルが攻める! エセルおばさんは物理攻撃も強いけど、さすがに殴り合いになるとやけくそな呪文とかを使ってくるわけじゃないので対等に戦える感じが出てきました。

炎上していた木の檻はハーティドで水を投げてみたら鎮火しました。いやすんのかい! と思ったけど、水の魔法とかじゃないと鎮火できなかったら詰むもんね。水の魔法を持っていたゲイルが永久離脱したせいでメイリーナが救えなかったら一生引きずるところだった。あぶね~!

これでメイリーナは当面だいじょうぶのはず。なんか鎮火したらイキりだしたけど。なんなの? 

メイリーナの檻が助かったと見るやエセルおばさんがメイリーナに化けて遠くへワープしました。一応かく乱してるんだろうけど、さすがに遠くに移動している方がエセルおばさんでしょ。

ハーティドで攻撃したらやっぱりエセルおばさんでした。元々エセルおばさんがいた場所と檻の中のメイリーナの場所を入れ替え、さらにメイリーナに変身して遠くに逃げたみたい。テクニカルなことをするなあ。

檻の中からメイリーナがワープしてきたのはラッキー……なのか? そもそも檻の中から無事に出す方法がわからなかったから、こういう形で出てきてくれて助かった。あとはエセルおばさんの範囲攻撃とかに巻き込まれないように、うちのパーティーが進んでいくしかないな。

……とか思ってたんだけど、追いついたカーラックでエセルおばさんを「突き飛ばし」てみたら断末魔の悲鳴をあげながら消えていきました。あ、終わった……。

……。

これアレだな、達成感がないのと持ち物をはぎ取れないな。あともしかしたらあった命乞いイベントとかそういうのも無視してさっくりと終わらせてしまうな。面白かったけど今後は控えよう……。

というわけで長時間にわたり我々を苦しめたエセルおばさんは奈落の底に落ちていきました。自分でやっといてなんだけど釈然としねえ~。

かわいそうなメイリーナ

メイリーナの背景がこれでわかりました。どうも子供をエセルおばさんにあげる代わりに夫を蘇らせてもらう約束だっったとか。これは子供だけ取られてメイリーナも殺されるやつですわ。

たぶんメイクが涙で落ちてるんだと思うけど、メイリーナの形相はなかなか凄まじい。

ペンダントをもらいました。ありがとう。

奥に進むとエセルおばさんの工房が。全体的に汚いんだけど規則正しく瓶が並んでたり、なんとなく性格が出てるお部屋でした。

あ! これはキノコの輪だ!

スカンディナヴィアの民話では、菌輪は妖精や魔女のしわざだとして “älvdanser”、すなわち「妖精の踊り」「妖精の輪」「魔女の輪」などとされている。他のヨーロッパ諸国、例えばドイツでも “Hexenring”、フランスでは “Rond de sorcière” と綴られ、いずれも意味するところは「魔女の輪」である。このようは表現は、これらの輪は魔女の集会所を意味するという中世の考えに基づく。
(引用元:Wikipedia 菌輪)

なるほど、ここからきてるのか。これもダンジョン飯で見ましたね。ダンジョン飯、読み返すか。

著:九井 諒子
¥682 (2024/01/19 22:58時点 | Amazon調べ)

こうしたジャーナルのクリアなどで仲間に……なんていうんだろうこういうの。リワード? のようなものがもらえるときがあります。この選択を取らなければもらえないものだから、なんだか嬉しいですね。

正直エセルおばさんはこれまでの誰よりも強力な相手だったので、途中で何度も引き返しかけました。戦い通して勝てたのはかなり嬉しい。

とりあえずメイリーナを救えただけでも良しなんだけど、メイリーナの旦那さんは体がないから死者との会話も使えない。

どうもメイリーナはこの棺を持って移動したいらしいけどそんな気力もなく、ここでぐったりとしているようです。いやこんなところにいたら病気になりますよ?

メイリーナのジャーナルはエセルおばさんを倒しただけでは終わりとはならず、どうやらメイリーナをここから助けられるみたいなんだけど「拠点に行って考えよう」って書いてあるだけでそれ以上のヒントがないのよね。拠点に行っても仲間と会話して解決するわけでもなかったし、今のところわからないので放置することにします。

メイリーナは完全には救われてないけど……エセルおばさんを倒せたので良し! 非常に長い戦いだった。ゲイル、花京院、アウドゥル、ゲイル……終わったよ……。

スパイク・チュンソフト
¥5,030 (2024/02/22 07:29時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次