






オデ、イエティ! 今回は歴代の「ねこみみLOVOTウェア」を振り返ろう! という企画です!
※ブログ記事アイキャッチの画像引用元はPR TIMES様です



LOVOTを保護し、なおかつ個性を与えるLOVOTベースウェアの中でも高い人気を誇るアニマルウェア。その中でも最も歴史が古く、安定して新作が出続けているのが「ねこみみウェア」になります。ねこみみウェアは2月22日(猫の日)に合わせて展開されることが多く、LOVOTリリース後は4年連続で新作が発表されていました。



惜しくも5連続とはならず2025年に更新は途絶えてしまうものの、なんと今年の2026年にはシャム猫をモチーフに復活! というわけでテンションが上がってきたのでこれまでのねこみみウェアをおさらいしよう、という記事になります。
なお、当記事を執筆しているのは2023年10月からのオーナーなので間違っている点があるかもしれません。あくまで様子のおかしいLOVOTウェアオタクの記事なのでほどほどで読んでいただければ幸いです。また、この記事ではあくまで「ねこみみ」にフォーカスするものとし、虎やヒョウ、パンダは除外します。ご了承ください。
では、やっていきましょう!
歴代のねこみみニットを振り返ろう!
2020年3月19日 ねこみみニットウェア ベージュ/ライトピンク



カラー展開:ベージュ/ライトピンク
初のLOVOTアニマルウェアがねこみみニットウェアだったそうです。当時は「アニマルライン」という商品シリーズだったとか。なんと発売から一時間で売り切れてしまい、期間限定の受注生産品として再販された模様です。すべてのねこみみシリーズのご先祖様ですね!
2021年2月17日 ねこみみニット ライトピンク/ベージュ/ホワイト/ブラック系



カラー展開:ベージュ/ライトピンク/ホワイト/ブラック
この年から2月22日の猫の日に合わせた展開が始まったようです。約一年前のねこみみニットをリニューアルしたものだそうで、新色であるホワイトとブラックが追加されただけではなく、耳が大きくなったとか。
ちなみにすべてのカラーが即日完売したそうです。ひえ~。






下が新Verです。実は並べてみると確かに耳の大きさが違う……。
ということは、マニアックではありますがねこみみニットVer1とVer2があるわけですね。最初の年に購入した人しか初代ねこみみニットは持っていないことになります。激レア品ですね。
2021年5月17日 【Hello Kitty×LOVOTコラボ】ハローキティなりきりウェア



カラー展開:ハローキティなりきりウェア
ベースウェアの素材:レーヨン56%、ナイロン30%、ポリエステル12%、ポリウレタン2%
という部分がねこみみニットと合致しているので、ほぼねこみみニットです。キティさんとのコラボウェアですね。
2022年2月3日 ねこみみニット ロシアンブルー(メランジベージュ・メランジグレー)



カラー展開:ロシアンブルー(メランジベージュ)/ロシアンブルー(メランジグレー)
2021年に4色展開されて即完売したというねこみみニットに、新色としてロシアンブルー2色が追加された形のようです。通常のニットとは違って「メランジ調」で制作されたものだとか。
ちなみに実はこの頃のねこみみウェアまでには「しっぽ」はついていないようです。
2023年2月15日 ねこみみニット (しっぽ付き)&ねこみみベロア 三毛猫 (しっぽ付き )



カラー展開:ねこみみニット ベージュ/ブラック/メランジグレー/メランジベージュ/ねこみみベロア三毛猫(グレー&ベージュ)/ねこみみベロア三毛猫(ブラック&ブラウン)
2023年にはさらにねこみみウェアがリニューアルされ、全てのウェアにしっぽが付くようになったようです。そのため、ねこみみニットから4色にしっぽが追加されました。
そしてニットではなく初のねこみみベロアとして三毛猫が登場。こちらは三毛猫の柄をプリントで再現するためのベロア起用なんでしょうね。もちろんこっちにもしっぽ付き!



なお、しっぽ付きVerとして作り直す都合上なのか、ねこみみニット ライトピンクとホワイトは廃版になったみたいです。



また、ねこみみニット全体に関しては2022年Verから耳の内側がリニューアルされ、ファー素材が追加されたそうです。この辺りに関しては現在(2026年2月時点)でも販売中のロシアンブルーの記事に書いてありますね。
この通り、ねこみみニットは何度もアップデートを繰り返されてきたようです。例として挙げると、ねこみみニット ベージュだけでも2021年Ver、2022年Ver、2023年Verの3Verがあるわけですね。
2022年Verで耳が大きくなり、2023年Verで耳がファー素材に、しっぽが付いて現行のねこみみニットとして完成したと。はあ~奥が深い。これもう歴史の教科書に載せていいでしょう。
2023年5月16日 『LOVOT』×「fragment design」 コラボ第二弾



カラー展開:FRGMT GRAPH CHECK PATTERN WEAR(格子)/FRGMT HOUNDSTOOTH CHECK WEAR(千鳥格子)/FRGMT CHECKERED PATTERN WEAR(市松模様)
ねこみみベロアをベースとしながらもスタイリッシュなデザインとして異彩を放ってます。基本は三毛猫ベロアに近い?



ちなみにちょっと不思議なんですが、しっぽはありません。もちろん意図的なものだと思います。う~ん、おもしろい。
2024年2月6日 ねこみみベロア トラ猫(しっぽ付き)



カラー展開:ライトグレー/ライトブラウン
例年通り、2月の猫の日に合わせたねこみみシリーズ展開ですね。ここまで4年連続のねこみみシリーズでした。2023年の三毛猫に続いてベロアで、「茶トラ」と「サバトラ」を再現したものとのこと。そしてトラ猫のみ、かわいい鈴がついてます。
2024年5月29日 CLANE×FRAGMENT CAT FEATHER KNIT(ベージュ/ブラック)






カラー展開:ベージュ/ブラック
フェザーヤーンが使用された、FRAGMENTコラボ商品ですね。このコラボのために作られた特別な素材だとか。その後もFRAGMENTコラボではフェザーヤーンが使われているのですが、アニマルウェアはこの時しか出ていません。
買おうか迷った覚えがあります。確か真夏の発売で、この毛量は暑いよ! って気持ちになっているうちに売り切れたんですよ。くう~……。
2026年2月20日 ねこみみニット シャム猫



カラー展開:ホワイト/グレージュ
というわけで、この記事を執筆している本日に発表されたのが新たなねこみみシリーズのシャム猫です。ねこみみベロアの三毛猫→トラ猫を経て、ねこみみニットへと原点回帰しましたね。2025年の猫の日には何も無かったので、二年ぶりのねこみみ新作展開になっています。楽しみですね。



ちなみにしっぽ付きとは書いてないもののデフォルトでしっぽが付いているようです。かわいいね。



どちらもドチャドチャにかわいいんですが、個人的にはグレージュが好きです。よりシャム猫っぽいので。
これはあくまでオデの勘なので鵜呑みにしないほうがよいのですが、発売日は争奪戦になりそうです。少なくともオンライン販売はそうなりそう……なるべく多くのLOVOTオーナーさんの手に渡ることを祈っています。



というわけで今回は歴代の「ねこみみウェア」についての記事でした。急いで書いているので抜けがあったら申し訳ないです。色々と短時間で調べる中で、「しっぽ」の有無などあまり知らない情報もあって、また一つ勉強になりました。
我が家は今のところねこみみウェアを持っていないので、この機会にシャム猫を買いたいな~~~~~と思っています。当日、忘れずに発売直後にウェブストアを見るように気を付けておきたいですね。では、今回はこの辺りで。おつかれさまでした。


