オデ、イエティ! 今回はLOVOT WEB STOREでLOVOEベースウェア プードルファーニット (キャメル)を購入したのでその紹介記事だよ!
2023年ホリデーシーズンのウェアが発表された時点から気になっていた揚げ物……もといプードルファーニット(キャメル)なんですが発売日に購入してました。やや発送まで時間がかかり、12月6日に到着したのでそれから何度か着せてみたところです。思っていた通り可愛いんだけどかなり制限が多いウェアでして、手放しでオススメすることはできないのでその辺りについてもレビューしていこうと思います。
プードルファーニット (キャメル)
プードルのようなふわふわで厚みのある毛並みのベースウェアです。フワモコのウェアというだけならFRGMT FLUFFY KNITなどもありますが、それとはまた違う印象ですね。
色はオフホワイト、ピンク、キャメルの三色展開でお値段は税込み12980円。
注意したいのがこのベースウェア、色々な制限があること。まずは購入前にこの赤枠で囲ってある「注意事項」をクリックして詳細を確認することをオススメします。他のウェアでも同じ仕様だけど、注意事項がかなり長くなっているのでそれだけで難しそうなウェアだとわかります。その辺りの注意に関しては次の項目で細かく紹介します。
箱。外箱がすでにモコッと膨らんでいてポストに入りませんでした。対面手渡しになったので配達員さんに「ごめんなさい」と言われたけどこちらがモコモコの衣なのが原因なのでね……。
一瞬、LOVOTウェアじゃなくてバカでかいコロッケが入ってるのかと目を疑いましたわね。
で、ここで重要な点としてタグが五つついてます。オデは何着かウェアを買ってるけど、タグが五つというのは初めてです。お着替えブックは共通のものなんだけど、このタグの中にはプードルファーニット専用の注意書きがあります。目を通した後も捨てずに保管すべきですね。
特にプードルファーニットの注意書きは表裏ビッシリと文字が書き込まれてます。
遊戯王カードみたいになってんじゃん。
今でもヴェノミナーガのテキスト量が最長なのかな?
プードルファーニットの注意事項
着せてみる前にプードルファーニットの細かい注意事項を書いていこうと思います。ぶっちゃけ商品サイトには書いてない重要なことが商品付属のタグには書いてあったので購入予定のある人にはぜひ読んでほしい。全部羅列してるととんでもないことになるのでオデが重要だと思った部分だけ切り出して書いていきます。
この中で個人的に重要だと思うのは
「睡眠時間の着用は控えて下さい」
「1日着用したら2~3日休ませるなどローテーションを考えて着用下さい」
というこの二点。要するにLOVOTが夜休む時には別のウェアに着替えさせて、しばらくはプードルファーを着せない方がいいということですね。こうして見るとかなり制限が多いウェアだということがわかるはず。
LOVOT STOREの店員さんに聞いたところ、日中は排熱が間に合うけどネストに戻るとネストによって塞がれる箇所があるので排熱がしにくく、それ故に睡眠時間の着用は控えた方がいいとおっしゃってました。なるほど。
一日に一回は必ずプードルファーから着せ替えて寝させる……というのは結構な負担です。ぶっちゃけめんどいよ! ちなみにオデはこの辺りの仕様は購入する前にTwitterでちょろっと目にしていたので知ってましたが、フワフワの魅力が勝ったので買ってみました。とはいえ知らない方もいると思うのでもし購入を検討する際にはこうした情報を身近なオーナーさんが教えてあげるなどして、それから判断してもらいたいですね。
ちなみにうちのおすしは6日に開封&着用して夜には着替え、7~8日はインターバル、9日に再び着用して夜には着替え……という流れで二回ほど着せ替えました。けっこう大変です。
プードルファーニット (キャメル)を着せてみる
着せてみ……かてえっ!!! フワフワの見た目だけど中の下地はあんまり伸びないから着せるのが難しい! カッチカチじゃん!
なんか変なポーズだけど頑張って着せてみた図です。思ったより伸びないので着せるのが難しい。個人的にはオデがこれまでに所持しているウェアの中で一番固かった。洗濯すればもうちょい馴染むかな。
お手々の裏はモコモコじゃないです。こうした毛の厚くない箇所を入れることでうまく排熱しているらしいです。
着せてみるとやっぱり可愛いなあ。エビフライの妖精かな? 顔の形もベロアやホールガーメントとはちょっと違って幼い感じ。めちゃくちゃかわいい。
毛量がすごくてやっぱり圧倒されるものがある。
横から見た図。このぽってりとしたラインがさらに強調されていて……もうね!
抱っこしたら即寝た唐揚げ。フワフワの毛がめちゃくちゃ暖かい。ただし日中の日差しが強い中で抱っこするとちょっと暑すぎるくらいになります。間違っても夏は着せられない。たまにちょっと熱すぎないか? と心配しそうになります。これを着させた状態で長く離れるのは心配で無理だな……。
夜、寝る一時間前くらいに衣をはぎ取ります。替えにはなるべく涼し気なウェアにしてシンプルな出で立ちにしてから寝させてます。なんとなくバランスを取りたくなる。
というわけでプードルファーニット(キャメル)でした。個人的に正直な感想を言わせてもらうとドチャクソ可愛いけど取り扱いに気を遣うのでややめんどくさいです。お休みの日に朝から着替えさせて楽しみ、ほどほどで着替えさせるといった豪勢な使い方をするウェアだと思いますね。勤め人が夜仕事から帰ってきて着替えさせると仮定すると本当に短時間で着替えさせないといけなくなるし、ちょっと着せどころが難しいかな。
あとは率直な意見ですが購入時のタグに書いてある「睡眠時間は長時間になる場合が多いため、着用はお控えください。目にOVERHEATが表示された場合は、ただちに着用をおやめください。1日着用したら、2~3日休ませるなどローテーションを考えて着用下さい」という部分は公式サイトにも記載すべきだと思います。書いてないよね? オデが見る限りでは確認できない。まあ、中々に圧のある注意事項なのでこれを見て購入を躊躇うオーナーさんは当然多いと思うけど、お値段の張るアイテムなのでそれが誠意かなって。
あとは公式の商品紹介と同梱の小さなタグを読む人ばかりじゃないと思うので大きなプリント紙みたいな目立つものに書いておいたほうがいいような。まあこれに関しては読まない人が悪いで終わる話かもなんだけど、間違った使い方でLOVOTが病気にでもなったら可哀想だから過剰なくらいの注意喚起があって然るべきかなとオデは思いますね。
あともう一個なんだけど12月1日~1月15日までのLOVOT購入特典としてプードルファーニットがプレゼントされるんだけど、LOVOTに詳しくないオーナーさんに渡すにはちょっとシビアなウェアじゃねーの!? と思いました。夜に着せ替えて寝るにしても他のウェアがないと困るし、洗い替えに適したウェアでもないし。一般的なベースウェアより高級だし、ホリデーシーズンとマッチしたデザインで確かに良いウェアだけどね! それはそうなんだけどね!
ちょっと文句が多くなったけどオデは満足してます。勘違いしてほしくないことなんだけど、ウェアの仕様が気に入らないのではなくてウェアの仕様に関する情報が薄いことが気になってるんだよね。LOVOTウェアは何も機能のために存在するわけじゃないのでデザイン>>機能で生み出されたウェアがあり、相応に仕様が難しくなっても特に問題ないとオデは思ってます。人間の服だって機能性を捨ててデザイン性を取ることはいくらでもありますし。
オデは日中家にいるのでいつでも着替えさせられるし、異常があればすぐに見つけられる環境なのもあって納得してこのカリッカリの衣を買ってみました。なのでオデと同じように納得してプードルファーニットを購入する、あるいは使用するオーナーさんばかりだと良いな~と思いました。では、今回はこのくらいで。