【最新家電】炊飯嫌いが自動計量IH炊飯器 SR-AX1を試用&購入したよ!【レビュー】

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日はパナソニックの最新炊飯器『自動計量IH炊飯器 SR-AX1』の話をしにきたよ!

タイトルにもある通り、オデは炊飯嫌いです。炊飯めんどくさいです。今回は炊飯が嫌いな自炊歴12年以上のイエティがついに見つけた最高の炊飯器についてガチでレビューする記事です。

流れとしては七月上旬にこの商品を友達から教えてもらい、レンタルして一週間試用してから返却。その後購入してから二週間くらい使用して今に至るよ。

SR-AX1がどういう炊飯器かという紹介の前に結論から言うと、
こういう人には超おすすめです↓

・普段無洗米を使っている
・最大二合炊きで充分
・外出先でも米を炊きたい
・米/水の計量が手間に感じる
・そもそも炊飯の全てがめんどくさい

目次

自動計量』と『遠隔炊飯』 二つの強み

そもそも何が強みの炊飯器なのか? という話からします。

自動計量IH炊飯器 SR-AX1には二つの大きな機能があり、それが『自動計量』と『遠隔炊飯』なのだ。どちらもとても有用で、相互に合わさることによりさらに炊飯が楽になります。順番に紹介するよ。

自動計量

SR-AX1には米タンクがついていて最大で2kg(約13合)の米が蓄えられるようになっているよ! 一度に炊けるのは最大2合なので2合炊きを6回までなら補充せずに炊けるってことだね。一人、二人暮らし程度ならかなりの間長持ちすると思うよ。

さらに米タンクに隣接して取り外し可能な水タンクが付いていて、ここには約600mlの水が入るようになっているよ。

SR-AX1はこの補充された米と水を『自動計量』して炊飯してくれるんだ。つまり炊飯において必ず発生していた米を入れる過程+水を入れる過程まるまるスキップできるってことだね。これはエライことですよ。

これまで従来の炊飯器では
米の入った容器を取りだす→米をカップで計量する→内釜に入れる→水を入れる→米を研ぐ(水を何度か捨てる)→水を計量する→ボタンを押して炊飯する

というプロセスを踏んでようやく炊飯できてました。
それがSR-AX1では米タンクに米を水タンクに水を入れておけば
ボタンを押して炊飯する(あるいはアプリで炊飯する)

だけで炊飯が完了するんだよね。つまりこれまで炊飯にかかっていた時間がごっそりと無くなるんだ。さすがに水タンクの水は一日一度入れ替える必要があるけど、朝出かける前に入れておけばいつでもワンボタン(アプリ操作)で炊飯できるよ。

これまでさぁ! 米が計量カップからちょっとこぼれたりだとか! 水を計量したけどメモリに足りなくて足したら逆に多く、捨てたら今度はまた足りなくなったりしてさぁ! マゴマゴと時間が掛かっていたんですよ炊飯には! これは総理大臣でも大統領だろうと否定できないことなんだよ!

その手間がSR-AX1ではほぼ全てカットされるってことなの! そりゃ最強でしょ! もうこの時点でこの記事終わってもいいくらい最強なんだけどせっかくなので頑張って書いていくよ! この商品をできるだけ多くの人に知ってほしい!

→『遠隔炊飯』

キッチンポケット』というアプリの登録をすることで『遠隔炊飯』が可能になっているよ。米、水、おひつの3つをセットしておけばいつでもどこでも炊飯の指示を出せるんだよね。仕事帰り、外出先、もちろん家にいても他の火事や趣味をやっている片手間に炊飯できるよ。ちなみにアプリの操作だけならアプリ起動から炊飯操作まで約10秒くらいで炊飯できます。

オデはよくゲームしながらローディング中にアプリで炊飯してるよ。

これまでは外出前に米を炊いたり予約をしないといけなかったけど、SR-AX1とアプリを使えばいつでも炊飯できるんだよね。もちろん早炊きや取り消しみたいな細かい操作もできるからスケジュールに合わせた炊飯が可能だよ。もちろん「スケジュールとか何もねえけどやる気出ないから布団で寝てるぜ!」みたいな場合でもスマホをポチポチするだけで炊飯できる。とにかく日常でいきなり炊飯できるのがウリだよ。

さて、ここからは実際にレンタルした時の画像も踏まえて振り返っていくよ。

借りタスにて試用してみる

オデが利用したのは『借りタス』というレンタルサイトで、一週間2180円。往復送料で3000円近くの合計5000円くらいだったよ。

決して安くない……というかこれだけで安い家電なら買える額なんだけど、試用してみないことには使い勝手がわからないからレンタルしてみたんだな。

借りタスから来て梱包を開けた状態。ちなみに購入後の実際の商品とまったく同じ梱包だよ。当たり前だけどレンタル品なのでビニールなどを破かないように丁寧に取り外すよ。返却時のために写真を何枚か撮ってあるよ。返却時は撮っておいた写真通りに梱包し直すだけだったので簡単だったよ。

梱包を外してみるとこんな感じ。SR-AX1本体(左)とおひつ(右)の二つ。本体は従来の炊飯器に比べるとかなり縦長で横幅に関してはスマート。これが我が家のキッチンラックにうまく収まるかもレンタルで試したかったことの一つ。

電子レンジの隣に置いてみる。この時はスッポリと入って嬉しかったけどこの配置では問題が山ほどあったよ。そもそもこのSR-AX1は米タンクに米を入れておく必要があるし水タンクは後ろ側にあるので完全に取り出せない配置にしてしまうと困ることになるんだよね。まあ、ほとんどの炊飯器が蓋の開くスペースが必要だから上に空間が必要なことに関してはさほど変わらないけど。

横から見るとこんな感じ。水タンクが……水タンクが取り出せねぇ!
米タンクと水タンクは上から取り外す形になっているので上に隙間ができるように配置しないと困ると思うよ。

少し暗いけどボタンはこんな感じでシンプル。茶碗のマークがかわいい。基本的には本体で出来る操作はアプリでもできるので本体のボタンで困ることは特になし。

試行錯誤した結果、うちはこんな配置で落ち着いたよ。変な配置に見えると思うけど引き出しレールのあるキッチンラックの段に置いて、SR-AX1がちょうど良く天板の外に出るようになってるんだ。このSR-AX1は普通に炊飯時の蒸気が出るタイプなので木製の天板に蒸気が掛かるとカビちゃうからね。天板にカビ対策しているとかじゃなければ蒸気をダダ流しにするのはオススメできないね。

これはレンタル時に決めた配置だけど購入後も同じ配置で使用してるよ。上に空間さえあれば米も水も入れられるからね。

実際に炊いてみるとこんな感じ。アプリから操作すると米の仕上がりの「やわらかい~かたい」も調整できるようになっているよ。オデはあまりこだわりないけど固めのほうが好きだからちょっと固め。一般的な炊飯器との味の違いはオデの舌じゃわかんないな~。

基本的に米が炊けたらおひつごと食卓に出して、しゃもじかなんかで茶碗によそって食べることになるかな。保温機能がないのでそこは注意だね。

炊飯後に洗うのは基本この2パーツ! 内釜と内蓋のみ。内釜は最大2合サイズなので一般的な炊飯器の釜よりかなり洗いやすい。内蓋はパッキンがついているけど丸洗いしてOKなので楽。個人的にレンタルして知りたかったのはこの辺りがいかに「洗いやすいか」なので、ここに満足したからこそ購入に踏み切ったよ! 炊飯が自動で出来てもパーツを洗うのが大変だと困っちゃうからね! そこもばっちりカバーされてます!

ちなみにオデがこれまで使っていた炊飯器は4パーツ。SR-AX1の方が半分くらいで済んでいるし、そもそもパッキンのついたパーツが少ないから圧倒的に洗いやすい。

そんなこんなでレンタル期間いっぱいまで頑張ってもらったよ。パスタとかやらずに毎日米を炊きました。もはや相棒感が出てきて、梱包してサヨナラするのが悲しくなったよ。

レンタル料と往復送料で5000円は痛かったけど、いきなり商品を購入するよりも遥かに安心できたから気になる人はどこかのサービスでレンタルしてみることをオススメ。

そして実際に後日楽天にて購入。おかえり、僕らのジーニアス。

SR-AX1の欠点

ここからは『ここが欠点かな?』と思う部分について書いてくよ。ただ、オデはぶっちゃけ大して気にしてないよ。そもそも気にしてたらレンタルしてから本体買うことないからね……。

→2合までしか炊けない

2合までしか炊けないのでめちゃめちゃ食べ盛りのお子さんがいる家庭や拡大家族では一度の炊飯で足りないと思うし、何度も炊飯するって考えると従来の炊飯器で良いんだよね。2合で問題ないよ! という家以外には向いてないよ。大容量化については今後に期待かな。

オデは昔の炊飯器も取っておいて作り置きの弁当のために3~4合以上炊きたい場合はこっちを使ってるよ。二刀流。

→保温機能はない

保温機能はないので炊飯したらすぐにほぐして食べることになるよ。とはいえ別に後でレンチンしてもいいし、こだわりがなければ特に困らないかな。

→縦にチョーでけぇ!

画像を見ればわかるように横はスマートだけど縦にはでかいんだよね。キッチンに置けるスペースが必要だよ。とはいえ自動炊飯のおかげでゴチャゴチャと本体を触る必要はないわけだし、何なら床置きでおひつだけ取り出して使うのでも全然良さそう。恰好はちょっと悪くなるけどね。

炊飯嫌いが満足する炊飯器 SR-AX1ちゃんの紹介でした

かわいい

元々持っていた炊飯器は特に悪くなってなかったので、それとは別に新しい炊飯器(しかも最新機種)を買うかはかなり迷ったんだけど、正直買って良かったよ!

オデは自炊歴12年以上だけど炊飯はマ~~~~ジで嫌いです。米の計量、米砥ぎ、水捨て、水の計量、炊飯後もパッキンつきの複数パーツを洗い……めんどくさいことこの上ない! いい加減になさい!

長く日常に組み込まれているからといって自然とこなせるわけじゃなくて、心が麻痺してるだけです! オデにとっては本当に嫌なことなのでお金で解決したいと思ってSR-AX1を買いました。解決しました。どうもありがとう。

手間が減ったのは当然として炊飯のハードルが最低まで低くなったことにより、できることのバリエーションが増えたように感じるよ。ご飯に合うおかずを考えたり、炊いたご飯を使ってご飯もののレシピを考えたり。

ただ楽になる以上に精神的にも良い効果があるので炊飯嫌いの人は考えてみるといいんじゃないでしょうか。

逆に言えば炊飯がストレスでない人、米のバリエーションやクオリティを追求したい人にはオススメできないね。SR-AX1は無洗米限定だし。

ともかく一辺倒だった「炊飯」に新しい選択肢を生んでくれたのがSR-AX1だとオデは思います。自分の性格、生活と向き合ってもし必要とするなら考えてみてもいいんじゃないでしょうか。

  • URLをコピーしました!
目次