スレイヤー【バルダーズゲート3】プレイ日記86

※アフィリエイト広告を利用しています

バルダーズゲート3のネタバレを含む記事です! 注意!
また、バルダーズゲート3は過激な表現を含んだゲームなのでそこも注意!

主人公 ハーティド(ドラゴンボーン♀・ローグ)
スパイク・チュンソフト
¥5,909 (2024/06/20 20:23時点 | Amazon調べ)
目次

開門

ジャヘイラとサレヴォクには因縁があるんですよね。ジャヘイラを連れて行ったら特別に会話があったかな? それは見て見たかったかも。

サレヴォクは初代Baldur’s Gateで死んだんじゃないの? なんだかその辺りが曖昧でよくわかんないです。普通に子供を産んで、またその子供がオーリンを産んでたし。しかしヒューマンで100年以上生きてるのもおかしいし……その辺りの補完はちゃんとこの作品だけで完結してるのかな? さすがにそんなことはないか。

個人的にはD&Dの世界観をプレイヤー全員が知ってる前提で話されるのは構わないけど、歴代シリーズについての話はそれなりに細かく語ってほしかったりします。ネットで調べても出てきませんからね。甘えっていわれりゃそれまでだけど。

久々にハルシン導師との間に会話が発生しました。ロマンス展開で感じたちょっとした嫌悪感で少し苦手になってしまったんだけど、ハルシン導師のことは今でも好きです。

う~ん、いい人だな。恋愛以外は完璧だ。というよりはオデが彼の理想像を作り上げすぎていたかもしれない。ハルシン導師も一人の人間なんですよね。別に精霊だったりするわけじゃないんだ。

バルダーズゲートは決していい街とは言えませんからね。アブソリュート教団の襲来によって悪化しているけど、元々が混沌に包まれた場所みたい。

ハルシン導師は均衡って言葉をよく使いますよね。というか海外の作品でよく聞く言葉かも。

お前ほど年季の入った大ドルイドが、そこまで純真になるとは思わなかった。

これかなあ。これはオデの気持ちとハーティドのロールプレイとが噛み合っているパターンだと思います。350歳になるハルシン導師がそういう考えに辿り着いた経緯が知りたいですね。

うわあ、カッコいいなあ。バカにするつもりはもちろんありませんでした。また一つハルシン導師のことが知れましたね。

オスカルのジャーナルも終わってので再びアンダーシティに向かいました。ベハル教団のアジトの扉を開けてもらわないといけない。誰だったかを倒して手に入れたアミュレットはあるけど、それだけじゃ開けてくれないようです。なにい?

殺人法廷で惨殺……いうほど惨殺か? とりあえず選んでみます。サレヴォクはやる気満々だし、あとはアンデッドだし惨殺って感じじゃないですけどね。とにかく戦って殺したのは事実です。

これで開けてもらえるんだ。割りとガバガバだった。

ほう、ここがアンダーシティですか。遺跡なんだ。もうちょっと人の手が入っている、地下スラムみたいなところをイメージしてました。ここも歴代シリーズと関係があるのかな?

なに!? いきなりベハルの奇襲を受けました。残り7ターンとか出ています。ハーティドが殺されてしまうとマズいみたいですね。ファースレイヤーとかいう人を倒せば状態は終わるみたいです。

なんか高いところにいてめんどくさそうだな。HPはそうでもないから倒せそうですが無敵が5ついてます。めんどくさ~! あとハーティドが狙われる展開がやけに多いな最近。

ウィルでカーラックを連れて「次元扉」で移動します。七ターンは猶予があるほうだけどさっさと倒したいですからね。

不可視状態になる敵が多かったので嫌がらせで氷の矢を使って転ばせたりしてます。

おや、カーラックの「激怒の投擲」でひっくり返った。今のうちにこいつを奈落の底に突き落とせばそれでバトル終了なのでは? 試してみたくて仕方がないな! 行くかぁ!

大ジャンプ! これができるのが筋力職の良いところですね。とっても気持ちがいい。

敵がとんでもな~い数いて大変なので術者を倒して終わらせようとしてます。シャドウハートの「聖域」でハーティドを守って、あとはなんやかんやでごまかしたい。

残念ながら術者を突き落とすには一ターン足りず、逃げられてしまいました。足元が狭かったのが良くなかったですね。

……この後も術者がワープしたりグダったけど面白くないのでカット! 珍しくハーティドが死んじゃいました。聖域かけて大人しくしてなかったのが死因ですね。

あ、うまそうな肉焼いてる。意外といいもん食って生活してるんすね。

オーリンとの対峙

うえっ、気持ち悪いネズミの群れ。

この目が青いネズミの群れってエルダーブレインと関係あったの? どうやらエルダーブレインとの最終決戦の場所も近いみたいですね。当然まだ行かないよ!

罠がたくさんある。ベハル教団もなんか振り切った集団って感じがしなくていまいち好きになれないですね。汚いし。ゴータシュの部下の方が好きだな。

おお、見るからにって感じの人ですね。まあ頑張ってください。

ドラゴンボーン固有の会話だ。

いや、どうでもいいですけど。それはともかく、この人たちは入ってきたハーティド一行に攻撃してこないですね。攻撃しないように命令されてるのかも。

ああっ! 祭壇にレイゼルが寝かせられている! かわいそうに、あんな硬そうな石の上に。

そうですよ、ゴータシュを倒したのに殺人法廷だとか七面倒なことやらされたからこっちはトサカに来てますよ。

え? でも殺人法廷に行けって。別にベハルの暗殺者になりたいわけじゃないけど殺人法廷に行ったわけで、そこで問答無用で殺されかけたから正当防衛ですやん。

刃……あるぞ! うちにはアヴェルヌスの刃が! すぐ後ろで控えてるぞ!

要はサレヴォク殺されたのがムカつくからレイゼル殺すって言ってるのかな? そりゃ話が違うから「説得」ですね。ゴータシュを殺したんだから解放しなさい。約束を破るのは良くないですよ。

改めてすごいファッションだな。オーリンを倒したらこの服がもらえるのか? 果たしてオデはオシャレにこの服を活かせるのか。ランウェイを歩けるのか。

なんだか怒ってるけど何に怒ってるかよくわかんない……。

いきなりベハルに身を捧げるのかな? オーリンのまま戦ってるのが見たかったなあ。こういうのって化け物になられると萎えるところありません? 人間の姿のままで戦うからカッコいいみたいな。

うわあ、トゲトゲのモンスターだ! これがヴォーロが教えてくれてたスレイヤーかな? もうネタは知ってるから驚かないぞ!

まあネタを知ってたらビビらないとかそういう問題か? って感じの見た目ですけど。とにかく戦いだ!

VSスレイヤー

やばい、レイゼルのLvが5だから二発くらいもらったら死にそう。連れてない仲間のレベルも上げるべきだと思いつつ、パーティーをほぼ固定しているから手間でね……おかげでこういう特殊なケースのときに困ってます。

これがスレイヤーか~。カニかサソリみたいだな。

飛んできたッッ! とはいえぶっちゃけ……ケセリック第二形態ほどの圧はありませんね。章ボスじゃないからこんなものなのか。

いつもの初手「みぞれ混じりの嵐」でスッ転ばせます。しかしベハルの他の人たちはあんまり敵に回ってなくて、なんか祈りを捧げています。この人たちに詳しくないからいまいちよくわからない。ギミックなのか、あるいは決闘だから手を出してないのか。どっちなんだろう。

どうも定期的に「無敵」がオーリンに付与されるみたいです。つまり手数が大事ってことですね。殴りまくればいいんだ!

カーラック、巨大化だ! もうこっちが主人公でいいまである。

珍しく二刀流が活きている。手数がありますから無敵が剥がしやすいですね。しかし無敵でもたまにダメージが入るときがあるのなんなんだろう。いまいち無敵バフの効果をわかっていないまま殴り続けている。

どうもベハルの他の人たちはオーリンによってバフを与えられたりとギミックの一部なんだろうけど、やっぱりよくわかってない。

ウィルの怪光線は手数が稼げていいですね! 一ターンでなるべく無敵を剥いでいきます。

わかりにくいけどカーラックが持っているバルダランの巨人殺しについている固有スキル「巨体転がし」でオーリンが伏せ状態になりました。大きなクリーチャーにしか効果のない技だけどここで活きましたね!

やっぱりこうなるとカーラックみたいな近接でガシガシ殴れるタイプが大活躍するなあ。主人公のハーティドは地味なところから射撃だけしていて映えませんね。

あっ! オーリンが移動しようとしたところでカーラックの機会攻撃がクリティカル発動し、空中でオーリンが死にました。あまりに一瞬のことだったのでうまく撮り損ねた。結局カーラックが一番強いんだよね。

あとはまあ、塩試合だったので省略。ぶっちゃけオーリンはあんまり強くなかったです。ヴォーロのおかげなのか、どうなのか。

あんなにあっちこっちで騙してきたオーリンも実際に戦うと呆気ないもんですね。

これですべての石が揃いましたね。あっ、奥でレイゼルが寝ている。助かって良かったです。一時はどうなることかと。これでようやくブログのサムネイルにレイゼルを戻せる。またみんなで走ろうな!

最終決戦は近し

わかってる、みなまで言うな。

先ほども聞きましたがこことほど近い場所にエルダーブレインが眠っているんですよね。当然ながらまだまだ準備ができてないから一旦地上に戻りますよ。

できる限りの仲間を揃え、装備を整え、スキル振りを見直したりしてから行かなければね。

ゴータシュの武器はベリーレアだったのにオーリンはレジェンダリーなんだ。どういう違いだろう。というか後半で強い短剣とかを手に入れようと思ったらだいたいベハル信徒のお古になりそうで、なんかイヤですね。

うわ~、やっぱり手に入ったよオーリンの服。これって革なんだ……。

自制心強いですね。結局、見物してる人たちは手出ししてきませんでした。えらい!

え~、ベハル教団って図書館あって返却期限とかあるんだ。ちょっとかわいいところあるじゃないの。

当然、オーリンに対するみんなの反応は一致してます。地獄に落ちろ。

ハーティドはシャドウハートとの恋占いを茶化されたことをずっと根に持ってると思います。

オーリンの持っていた鍵でレイゼルを助けました。いや~、よかったよかった。

良かったね、レイゼル。帰って温かい飲み物でものみなさい。

徒歩で帰ってった。

エルダーブレインが元気に騒ぎ始めました。あんまり呑気せずに倒しに行かなければ。

……ああっ!!! この葉っぱ一枚のドラゴンボーンは!

ダークアージだ! 設定からベハル関係者だとは薄々感づいていたけど、ここで死んでいたんですね。なるほど、操作キャラとして選ばない場合はストーリーに登場しないというのはここでオーリンに殺されていたからなんだ……。

ちょっと切なくなりました。ダークアージを生存させるには自分で選ぶしかないんだろうなあ。

その通りです。

あ、やっぱりアンダーシティって歴代バルダーズゲートに関係する土地だったんですね。

はい、存じております……。

おかしいだろ、どうやって共存してるんだよ。

レ、レイゼル~~~~! 正直ゲーム開始時点での印象はかなり悪かったけど色々なギスヤンキと接した結果、レイゼルがギスヤンキの中ではかなり思慮深い性格だっていうことがわかりました。

今回の冒険では連れて行ってあげてないけど、2周目などをやるなら連れて行ってあげたいなあ。無事に野営地に帰してあげられたことを安心しています。

何だかんだクライマックスが近いから、できるジャーナルを終わらせてそれからエルダーブレインとの対決に赴こうと思います。

スパイク・チュンソフト
¥5,909 (2024/06/20 20:23時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次