謙虚さの見本【バルダーズゲート3】プレイ日記85

※アフィリエイト広告を利用しています

バルダーズゲート3のネタバレを含む記事です! 注意!
また、バルダーズゲート3は過激な表現を含んだゲームなのでそこも注意!

主人公 ハーティド(ドラゴンボーン♀・ローグ)
スパイク・チュンソフト
¥5,909 (2024/06/20 20:23時点 | Amazon調べ)
目次

誰?

前回はベハル信徒のアジトを探して地下に潜ってきたところでした。そこから進んで行くと使役されているクリーチャーたちがたむろしていたんですが、どうやらこの半袖のおじさんが術者みたいです。そしてどうしよう、言ってることがさっぱりわからん。

要はこのアエリスさんの友達のサーリンがアブソリュートに唆されたから内輪もめで殺さなきゃいけなくなったと。近くにアブソリュート教団員が転がっていたけどこの人がやったんですね。使役してるクリーチャーの数も多いし、なかなかの手練れそうです。しかし話を聞く気はなさそう。

ハーティド一行はアブソリュートの手先じゃないです。しかし会って早々にこう言ってるってことはこの人は相手がトゥルーソウルなのかがわかるのかな。ドゥエルガルのときもそうでしたが、頭に幼生が入ってないのに相手に幼生が入ってるかどうかをどうやって認識しているんだ。

三人の盗賊チームだったんだ。ゴータシュの執務室に忍び込んだの? そりゃすごいな……。

そのサーリンさんとやらはどこかで幼生でも入れられたのかな? そうじゃないなら、単純に疑心暗鬼で殺し合っただけになるけど。

なんか雑にもう一人のバレーキも死んでる。

ホウ、ドラゴンボーン固有の選択肢がありますね。とはいえここは「説得」かなあ。

う~ん、取りつく島もない。もう一度でも話しかけたり近づいたりしたら敵対しそうだしとりあえず放置するか……。

この辺りがアンダーシティなんだ。ふつうにマンホールで降りた先にあるのやばくない? 大勢の燃える拳とかでどうにか対処しなよ……。

あれ、バレーキさん? 死んだんじゃなかった? アエリスの言うことはアテにならないなあ。何なんだいこいつらは。

ちなみにこの後、この人たちについて掘り下げを見ることはありませんでした。注意深く見ていたらわかったのかな? 殺し合いになりそうだから避けたけど、サーリンという人のことをもう少し知りたかったかも。

こんなところでお店を……?

キャリオンの領域

アンダーダークの入り口付近には神秘のキャリオンの隠れ家があるみたいです。う~ん、ゾンビがたくさん。ここにキャリオンの臓器が隠されているんですね。何だかんだとACT1で救ったオスカルのジャーナルがここまで続くとは思わなんだ。

アンデッドじゃない場合は呪文を発動すると死霊ダメージを受けるのか。

うわ、エルデンリングで見たやつがいる。手の化け物きもいよ~!

シャドウハートの「アンデッド退散」を使ってみます。最近また活躍の機会が多いな。まぁまぁ退散させられてるかな? レベルの高いマミーは退散させられてないですね。

大した戦いではないのでカット! 宝箱がいっぱいだ!

キャリオンの脳? じゃあこれ潰したら終わらない?

オワアア! 攻撃したら壊せたけど反撃された!! こりゃ遠距離攻撃で倒したほうがいいですね。

キャリオンのメモだ。古びた紙ですね。どうも内容を読む限り、復活させたアンデッドの体内に臓器を隠しているみたいですね。じゃあスランボ他三人に臓器が分散されているのかな。

肝臓も破壊だ! これでもうお酒飲めないねえ。

ベハル教団のアジトの扉です。なんか喋ってる。なんだかベハル教団は芝居がかった大仰な連中ですね。

エ……ベハルの暗殺者じゃないしなあ。どうするか迷ったけどキャリオン関係のジャーナルを進めるために地上に戻ります。

マミー・ロードとの対決

地上に戻ってきました。君の胸の中に臓器が隠してあるよ!

きもちわり~!! しかし取り出す方も嫌ですけど!

あっ、出てきた。

海に投げたら一発で壊れないかなと思ったらダメージがハーティドに反射されただけだった。

弓で壊しておきました。

今からキャリオンちに行くんだよ! 心配だから見に来てあげたんでしょうが!

肺がどこかにあったのかな? それは見つかりませんでしたね。どうもカノープスの壺ひとつずつにバフがついていて壊すと消えるみたいな感じなのかな。

オラッ! 奇襲じゃい! 

謁見を求める態度じゃなかったと思うけど、けっこう寛容なんですね。

バフのないキャリオンは奇襲で動けないこともあり、特に見せ場なく一ターンで死にました。

最近味をしめてるなと思いつつ「アンデッド退散」! 一体だけ退散しました。

鎧をつけてない敵はカーラックで投げられるから楽しいです。

あとは「護りの霊」を発動したシャドウハートでウロウロするだけで、勝ち! 護りの霊の死霊ダメージ側はまったく使わないなあ。どこかで効果的に使える場面とかあんの?

おめでとう、アンデッドのまま放流なのかな? うまく生きて行ってほしいですね。

え、霊媒とかできんの? キャリオンと同じレベルの悪逆非道をしだしたら君たちも塵に変えに来ますからね。

ここにきてマイコニド関係の防具だ。あんまり詳しくないけどドルイドのサブクラスにキノコ関係があったんだったかな。気になるからそれもやってみたいですね。ACT3でもらえるのが遅いから難しいところだけど。

キャリオンの持っていたオスカルを解放するためのアイテムが手に入りました。なんか雑な名前だな、取り消しの松明って。

……頑張って生活していってくれ。

謙虚さの見本

うわあ、呪われた隠し部屋だけモノクロだ。怖いよ~。

取り消しの松明でてきとうに消えたな。オスカルの様子を見に行きましょう。

レディ・ジャナスがひっくり返っている。ここから修羅場始まるのかな。

なんだよ、べつにいいだろ! ここまで来て帰らねえよ! オスカルはハーティド一行がいなかったら今頃ゼンタリムの靴をしゃぶってるんだぞ!

これがオスカルの想い人、ケリの悪霊なんですね。

ケリはオスカルを連れて行こうとしているみたいですね。落ち着け! オスカルはどうでもいいがジャナスは良いやつだ! ジャナスが悲しむ!

なんだかオスカルが美化していたパターンの気がしますね。

すでになんだこの変な昼ドラは……と思ってるけどとりあえずオスカルを守ってやります。

まあ、オスカルがケリを諦めきれないから魂を呼び戻したのは知ってるけど……?

オスカルの話とちげえ~!!

ん?? 話を整理しよう。ケリはどうも自殺して世を去ったんですね。

で、オスカルはそれを自分のせいだと思ってケリを呼び戻したと。しかしケリが悩んでいたのは別にオスカルのことでもなんでもなく、オスカルのせいで死んだというのは自意識過剰であると。さらに関係ないオスカルに魂を呼び戻されて困惑していると。つまり……オスカルが悪いじゃん。

ええ、なんだったんだよこの話……オスカルぶん殴っていいか? 

ホ、ホアア……。

ジャナスはそれでいいのかよ! こんなん許されるのかよ!

終始ドン引きしてるぞこのジャーナル。そろそろ帰るか……。

これを見ているとまだ殺人法廷のほうが真面目ですね。

とりあえず結末を変えようはないけどオスカルにはジャナスに対して償い続けてほしいです。

なんか軽いんだよなあ。とりあえず約束したからいいとするか。オスカルはお礼をしてくれるらしいです。まあ当然だな。

レディ・ジャナスの忍耐強さに敬意を表してこの茶番に付き合った。そうお考えください。お幸せに……。

ほんとに欠点だらけだよ。

いい笑顔だな。しょうがねえ、モデルになりますか。

うう~ん、冒険者の肖像でいいかな。あんまり派手にするのもちょっとね。

うわあ~~オスカルはクソ野郎だけどこれは嬉しいな。熱いジャーナルでしたね。終わりよければすべてよし!

このフレーバーテキストすごくいいですね。

欠点はあるが、完璧だ。優雅で、醜悪だ。不愉快で、愉快だ! つまりマイキャラの顔だからなんとでも言えるってことですね。これってオリジンキャラでやったら本当にその肖像がグラフィックで表現されるのかな? 

オスカルの長大なジャーナルが終わりました。これからは本筋に集中しようかな? 内容が進められそうなジャーナルはなるべくクリアまでに探して終わらせたいところですが、あんまりそこにかかずらうのも問題だしなあ。悩みどころですね。

スパイク・チュンソフト
¥5,909 (2024/06/20 20:23時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次