リュウジ監修至高のおせち2024を食べる

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は元旦に食べた『リュウジ監修至高のおせち2024』のレビューをするよ!

昨年のリュウジ監修至高のおせち2023の記事はこちら↓

2023年のおせちを食べて感激し、「2024年もこれを頼もう!」と思っていたおせちなのでずっと楽しみにしていました。2023年のおせちとは変化している点もあるのでそこも意識しつつ食べてみたのだった。

目次

リュウジ監修至高のおせち2024

29日にクール便で届きました。箱を開けるとまずいきなりリュウジの本気カレー(冷凍2人前)が出てくる。カメラのフォーカスがリュウジくんの顔に合わせられる。こんにちわ、リュウジくん。

お品書きが乗ってます。おせちは二段。

お品書き。2023年のおせちから何品目か変更になっています。

・一の重

至高のミックスビーンズ→out
ケイジャン枝豆→New!

カラスガレイのカレームニエル→out
銀鮭マスカルポーネチーズ焼き→New!

ヤンニョムチキン→out
揚げ鶏のネギ塩ソース→New!

・二の重

蒸し鶏のネギソース→out
蒸し鶏のごまマスタード和え→New!

いかの塩辛→out
タラのリエットバジルソース→New!

一の重

一の重
ヤリイカ明太クリーム
バジルチーズ数の子
ケイジャン枝豆 New!
ごまめ甘辛クルミ
銀鮭マスカルポーネチーズ焼き New!
大根のパプリカの紅白アチャール
シグンチナムル
砂肝のピリ辛スモーク
揚げ鶏のネギ塩ソース New!
至高の鮑バター焼き
紫キャベツのラペ
海老のチリドレッシングマリネ
至高のフリッタータ

二の重

二の重
シロヒラス香草焼
ローストビーフ(ソース付)
つぶ貝のクリーム煮
かきのコキール
タラのリエット バジルソース New!
フルーツチーズ クランベリーのせ
サーモンムース いくら添え
蒸し鶏のごまマスタード和え New!
白身魚のエスカベッシュ
亜麻仁豚の炙り塩焼き
コリコリつくね
海老のロースト ジェノバ風
合鴨ピリピリパストラミ

印象深い・新しい品目の感想

ここからはそれぞれの重ごとに印象深い・新たな品目について感想を言うよ!

一の重

バジルチーズ数の子→これは外せないでしょう! 昨年に続き我が家で一番人気の品目です。オデのパートナーは数の子が苦手だったんだけどバジルチーズ数の子はパクパク食べています。一般的なおせちが苦手な理由ってあのみりん味みたいな甘い味付けで統一されているから、というのがあるよね。チーズなんだけどアッサリしてて、塩辛さもバッチリ。

ケイジャン枝豆→新しく追加された品目ですね。ケイジャンスパイスがまぶされていてスパイシーなんだけど辛みはあんまりない。もう完全におつまみです。これはうまい。これ黒豆代わりなんですよ。オデは黒豆嫌いなので本当に助かる。

ごまめ甘辛クルミ→けっこう多めに入っている小魚。子供の頃は食べても食べてもなくならないおせちの小魚に絶望した記憶があるんだけど、これはペロッと食べられる。けっこうしっかりと辛く、至高のおせち全体で見ても一番辛いかな? パンチが利いているおかげで飽きないけど、お子様には辛いかも。

銀鮭マスカルポーネチーズ焼き→これも新しい品目。しっかりとマスカルポーネチーズでコーティングされていてとてもまろやかでした。柔らかくて食べやすい。ワインに合いそう。

シグンチナムル→ほうれん草のナムルです。シンプルなんだけど箸休めにちょうどいい。落ち着く味です。

揚げ鶏のネギ塩ソース→新しい品目。至高のおせち全体の中でも屈指の食べ応えがあってネギ塩がしっかりしてる。美味い! 4切れ入ってるのもうれしい。

海老のチリドレッシングマリネ→海老です。いわゆるおせちの海老……ではなく、マリネなのでサッパリとしている。おせちの海老に苦手意識があったのでこれで克服できました。至高のおせちに出会うまではおせちの海老といえば頑張って剥いても美味しくない……という印象が強かった。

至高のフリッタータ→しょっぱくてウマい! これだけで売ってほしいって去年も書いたなあ。おせちの卵料理って甘いイメージがあるけどこれはしっかりと塩辛いです。

二の重

タラのリエット バジルソース→新しい品目です。カップみたいなものに入ってて柔らかい。リエットはフランスの料理でパテと似たような保存食のために生み出された料理のようです。味がハッキリしてるし柔らかくて美味しい。バジルに外れなし!

フルーツチーズ クランベリーのせ→オデはあんまりチーズが得意じゃないんだけどこれを食べてるうちにクリームチーズ系が食べられるようになってきました。中にドライフルーツが入っていて食感が楽しい。至高のおせち唯一のスイーツ系かな? 取り合いになりそうな美味しさです。

サーモンムース いくら添え→二の重でひと際目立ついくらのカップ。豪華さを感じる品目ながら満足感のある量が入っててすごい。これに限らずカップ系は底が深いのでしっかり入ってます。

蒸し鶏のごまマスタード和え→新しい品目。柔らかく、マスタード和えなんだけど辛くはない。安心感のある味でカップに入っているので沢山食べられて良かった。というか意識してなかったけどカップ系は全部印象深い品目ですね。やっぱりボリュームがあるから余計かな?

白身魚のエスカベッシュ→去年はあんまり印象がなかった(美味しかったけども)品目なんだけど今回は食べて感動しました。エスカベッシュはフレンチ流の南蛮漬け。酸っぱくて美味しい。

亜麻仁豚の炙り塩焼き→あんまり大きくはないんだけど存在感がある品目。これが物凄くうまいのでローストビーフの影が薄くなっているまである。もちろんローストビーフも美味しいけどね!

海老のロースト ジェノバ風→丸まった海老のローストにジェノバソースがついてます。一口で完結している。これも単品で売ってほしい。4切れなので大人数いたら取り合いしてると思います。個人的に一、二を争う完成度の高さ。やっぱりバジル系に外れなし。

ありがとう、至高のおせち2024

元旦の昼、夜、二日目の朝に食べて完食しました。二人で食べてちょうどいいボリュームですね。お酒を飲まない家なんだけど美味しく食べられてます。今回増えた新しい品目もどれもこだわりを感じる料理でまた一段と愛着が湧きましたよ。特にケイジャン枝豆タラのリエット バジルソースね! 去年のおせちに比べて多少値上がりはしたけど本気カレーがついてるし納得感があります。どこのおせちを買ってもそれなりの値段はするので、だったら至高のおせちだなあ。

2023年の至高のおせちを食べた時はリュウジくんが炎上して2024年の至高のおせちが出なくなったら嫌だなあ、と思っていたんですが無事に食べられて何よりです。けっこう炎上はしてましたが。2025年も至高のおせちで新たな年を迎えたいので消滅しない程度に燃え盛りながらのご活躍を願っております。

  • URLをコピーしました!
目次